ドラマ「この素晴らしき世界」の第2話は、女優・若菜絹代に成りすました浜岡妙子(若村麻由美)が無事に謝罪会見を終え、ホッとしたのもつかの間。
若菜が倒れて病院に緊急搬送されたとの連絡が!
安原光顕(西村まさ彦)は、妙子は近々行われる若菜のCM撮影も続けてくれないかと頼まれ・・・。
それではさっそく「この素晴らしき世界」第2話のあらすじネタバレ感想とともに見ていきましょう!
ドラマ「この素晴らしき世界」の登場人物


「この素晴らしき世界」第2話のあらすじ
女優・若菜絹代(若村麻由美)に成りすました浜岡妙子(若村麻由美・二役)は、無事に謝罪会見を終えてほっとする。
しかし、会見の後、安原光顕(西村まさ彦)のもとに若菜が倒れて病院に緊急搬送されたと連絡が入り、妙子は安原から近々行われる若菜のCM撮影も成りすましを続けてくれないかと頼まれるが、その依頼を一蹴する。
そんな中、『プロダクション曼珠沙華』は若菜失踪の件以外にも窮地に立たされようとしていた。
社員スタッフの櫻井佳音(葉月ひとみ)が過重労働を原因に自殺未遂をおかし、弁護士の浅野俊徳(佐戸井けん太)が労働基準局への申告を検討していると事務所に通告してきたのだ。
比嘉莉湖(木村佳乃)らは本人と話したいと頼む。しかし、浅野は佳音が会社の人間には会わないと取り合わない…。
普通の生活に戻った妙子はパート先で真由美(猫背椿)から夫の愚痴を聞いて共感し、夫の陽一(マキタスポーツ)たち家族の生活を支えている。
そんな時、パートの仕事を終えた妙子が店を出ると若菜の夫・水田夏雄(沢村一樹)が待ちぶせており、喫茶店に誘われる…。
引用:https://www.fujitv.co.jp/subaseka/story/
「この素晴らしき世界」第2話のネタバレ
絹代の代役として謝罪会見を行った妙子(若村麻由美)。
家に帰り自宅で自身の謝罪会見ニュースを見るも、ほとんどがカットされていて落ち込みます。
翌日、普段通りの生活に戻った妙子の元に、芸能事務所のチーフマネージャー・西條隼人(時任勇気)から「CM撮影に協力してほしい」と電話がありました。
妙子は、もう二度と絹代の代役はしないと断ります。
パート帰りの妙子に、絹代の夫・水田夏樹(沢村一樹)が会いにきます。
「事務所から何を言われても、相手にしなくてもいいから」と水田。
妙子は、倒れた絹代のことが気になります。
水田は、絹代が倒れたのは嘘だろうと言います。
謝罪会見を思い出し吹き出す水田。
改めて妙子に感謝します。
もしCM撮影の話を受ければ、水田に迷惑がかかると尋ねる妙子。
水田は、自分は大歓迎だと言いました。
家に帰った妙子は、早速西條に電話を掛けます。
しかし話し中になっていました。
この時西條は、水田と電話で話をしていました。
実は西條と水田はグルでした。
妙子に絹代を演じさせるために、水田は妙子に近づいたのです。
翌日、妙子は事務所社長の比嘉莉湖(木村佳乃)に会いに行きました。
絹代が倒れたのは嘘か尋ねる妙子。
もしこれから自分が絹代を演じるのであれば、それは世の中全体を騙すことになります。
悪いことだとわかっていても、それでも比嘉に会いに来たということは、絹代の代役を引き受ける気持ちが少しはあるということです。
だからこそ、本当のことすべてを教えてほしいと頼む妙子。
比嘉は、会社に借金があるのだと言います。
絹代以外に新人が育たなかったためです。
来年映画が決まり、これで会社がどうにか持ち直すと思われたのですが、そんな時に絹代のスキャンダル写真が出ました。
映画会社からは、謝罪会見をすれば映画の話をそのまま続けると言われました。
しかし絹代が居なくなり、このままでは会社は倒産してしまいます。
創業者である父親から会社を引き継いだ比嘉は、諦めたくはありません。
それでも絹代が映画の撮影に戻らなければ、秋には絹代が失踪したことを発表するつもりです。
妙子は、自分に絹代の代役が務まると思うか尋ねます。
比嘉は「わかりません」と言いつつも、力を貸してほしいと頼みました。 このやりとりを外で見ていた副社長の安原光顕(西村まさ彦)は、渋い顔をします。
彼は、今すぐにでも絹代が失踪したことを世間に伝えた方がいいと比嘉に言います。
絹代の他にも会社は裁判沙汰の問題を抱えています。
もう潮時だと言われますが、比嘉は絶対に諦めません。
妙子がCM撮影に挑むべく、練習が始まりました。
水田がカメラマンになり、撮影を行います。
妙子の表情は硬く、自然に笑えません。
そんな妙子を水田は外へ連れ出します。
まずは慣れることが大事なのだと話す水田。
高所恐怖症の妙子を高層ビルの屋上へ連れて行き、だんだんと高い環境に慣れさせます。
妙子は、絹代はどんな人か尋ねます。
絹代の美しい顔だけが好きだったと話す水田。
寂しい人で、もう自分の元へは帰って来ないだろうと言います。
妙子は、水田のような優しい夫が居れば、絶対に絹代は戻ってくると励まします。
こうして妙子はCM撮影のための練習を終えて、本番の日を迎えました。
無事にCM撮影を終える妙子。
他の仕事もこなして、だんだんと楽しくなります。
「Mr.Summer Time」
そんな時に妙子の携帯に「Mr.Summer Time」からメールがありました。
メールには、これから様々な敵が現れるので、困ったときは相談に乗ると書いてありました。
妙子はメイクを落とさず、そのままテレビ局を出て行きます。
すると男性タレントの出待ちをしていた女性陣から「絹代だ!」とすぐに見つかってしまいました。
有名人の気分を味わってみたかった妙子はうれしくてたまりません。
しかし突然、妙子に向かって何者かが突進してきます。
「この素晴らしき世界」第2話の感想
妙子の浮かれている様子が、かわいらしくて微笑ましいです。
そんな中、何者かが妙子のことを絹代だと思い、突進してきました。
ナイフで刺されるなど、ケガを負わなければいいのですが、心配です。
水田は絹代を殺した?
今回は気になることがたくさんありました。
水田は絹代の失踪について何か知っていそうです。
水田の部屋には赤い血の付いたような布がありました。
その下にはクーラーボックスがあり、もしかして水田は絹代を殺害したのでしょうか?
絹代の行方を誰も知らないのが気になるところで、今絹代がどこで何をしているのかとても気になります。
副社長の安原は、会社をさっさとたたもうとしています。
この先妙子の存在が疎ましく感じられえるような気がして、安原が何か仕掛けてこないか心配です。
メールを送ったのは誰?
気になる点はまだまだあります。
妙子の携帯に知らない人物からメールがあったのですが、相手は誰でしょうか?
水田?それとも絹代本人かもしれません。
何を目的として妙子に連絡をしたのか、
謎は深まるばかりでこの先も見逃せません!
ドラマ「この素晴らしき世界」のキャスト紹介!
「この素晴らしき世界」に登場するキャストの役柄やプロフィールを詳しくまとめています。

ドラマ「この素晴らしき世界 」まとめ
放送局 | フジテレビ |
---|---|
放送開始 | 2023年7月20日(木) 夜10時スタート |
脚本 | 烏丸マル太 |
公式サイト | 公式サイト |
公式SNS | 公式Twitter |
\「U-NEXT」では映画・ドラマ・アニメをザクザク配信中/
※この記事は2023年7月の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。