パリピ孔明

パリピ孔明【第1話ネタバレ感想】予想を裏切る面白さ!

ドラマ「パリピ孔明」がついに2023年10月12日に放送スタートしました。

このドラマは、三国志時代の諸葛孔明が現代に転生し、目が覚めた先は、まさかの現代の渋谷で、ハロウィーンの夜!!

驚きと戸惑いの中で、孔明はライブハウスで歌手・月見英子のステージに心を奪われ、英子の夢を叶えるために彼女の軍師として音楽活動をサポートし・・・。

とんでもない設定のドラマ「パリピ孔明」は、予想を裏切る面白いドラマになっています!

それでは「パリピ孔明」第1話のあらすじネタバレ感想とともに見ていきましょう!

「パリピ孔明」第1話のあらすじ

時は、魏・呉・蜀の3つの国が天下の覇権を争う三国時代。

病に倒れた天才軍師・諸葛孔明(向井理)は、薄れゆく意識の中で「次の人生は、命のやり取りなどない平和な世界に生まれ変わりたいものだ」と願う。

孔明が次に目を開けた時、そこは…2023年ハロウィーンの渋谷だった。

見渡す限りのゾンビ、悪魔、モンスター。「なるほど…ここが地獄なのですね」と勝手に納得する孔明。

見知らぬ酔っ払いに連れて行かれたライブハウス・BBラウンジで、孔明は月見英子(上白石萌歌)のステージを見て、その歌声に魅了される。

翌朝、目を覚ました孔明は、BBラウンジでアルバイトをしている英子に介抱され、ここが地獄ではないこと、自分の姿が若返っていることに気づく。そしてスマホやペットボトルなどの現代文明に激しい衝撃を受け、混乱のあまり泣き崩れる。しかし、そこは天才軍師。気を取り直した孔明は、脅威の理解力でスマホをあっという間にマスターしてしまう。

そこへやってきたBBラウンジのオーナー・小林(森山未來)に対して孔明は、

「はじめまして。私、姓は諸葛、名は亮、字を孔明と申します」

と挨拶する。それを聞いた小林は、三国志の武将カードを取り出し、孔明に「街亭(がいてい)の戦い」での馬謖(ばしょく)についての問いを投げかける。

小林は熱烈な三国志オタクだったのだ。

孔明と三国志談義で盛り上がり、上機嫌になった小林は、勢いで孔明をアルバイト採用することに。

一方、仕事からの帰り道、「もうやめようかな、歌」とつぶやく英子。励ます孔明に、英子はこれまでの身の上を話し出す。

高校時代、家出して歩道橋から身を投げようとした英子を止めたのが小林だった。小林は英子を店に連れていき、世界的シンガー、マリア・ディーゼル(アヴちゃん)の歌を聴かせる。感動で震える英子。それ以来、店でアルバイトをしながらいつか自分も誰かを感動させたいと、歌手を目指してきた。

英子の夢を叶えたい、そう思った孔明は

「私が、あなたの軍師になります」と宣言する。

こうして、歌手を目指す英子の夢を叶えるため、孔明と英子の二人三脚の戦いが始まったのである―。

引用:https://www.fujitv.co.jp/barakamon/story/story01.html

「パリピ孔明」第1話のネタバレ

三国志の軍師、孔明が現代の渋谷に現る!?

西暦234年。

中国では三国時代と呼ばれ、魏、呉、蜀という3つの国が覇権を争っていた時代、

蜀の軍師として稀代の天才とされたのが諸葛亮孔明(向井理)。

彼は五丈原の戦いと呼ばれる魏と蜀の大きな戦闘が進行中に病に倒てしまいます。

「もし次の生があるなら、戦争のない平和な時代に生まれ変わりたい」

意識が薄れていく中で、劉備(ディーンフジオカ)が現れ、平和な時代を築くための新たな生まれ変わりを約束します。

 

ハロウィンの渋谷は地獄?!

孔明の目覚めた先は、2023年のハロウィーンの渋谷。

そこで彼は、ゾンビや悪魔、モンスターたちに出会いますが、彼にとってはまるで「地獄」としか思えません。

月見英子(上白石萌歌)の歌に魅了される孔明

酔っ払い達に連れられ、孔明はライブハウスへ。

ステージで歌う月見英子(上白石萌歌)のステージに魅了されます。

翌朝、孔明は気づくと若返っており、日本に来ていることに驚きます。

 

彼はBBラウンジのオーナーであり、三国志オタクの小林と出会います。

三国志談義を楽しむ二人はすぐに意気投合し、孔明はアルバイトとして採用されることになります。

現代文明に戸惑いながらも、その頭脳を活かしてバーテンダーとして働き始めると、天才的なスキルでバーテンダーとしての仕事を完璧にこなし、カード支払いの御客様の対応までやってのけます。

孔明は歌手を目指す英子の夢を叶えるサポートをすることを決意します。

そう、孔明は英子の軍師となり、英子の音楽活動のサポートを始めます。

まずは、ミア西表(菅原小春)というシンガーのステージに参加することになった英子を成功させるために奮闘します。

孔明の策略により、英子のステージは大成功し、フォロワー数も急増!!

英子は孔明に感謝するのでした。

「パリピ孔明」第1話の感想

「パリピ孔明」の第1話は、向井理さんが諸葛孔明役に起用されたと聞いたとき、正直びっくりでした。

だって、あのコスチュームですからw

でも、第1話を観て向井さんの孔明役が穏やかな中にもインテリな雰囲気と器用さ、気高さがあって凄く素敵でした。

むしろ、彼の演技が孔明というキャラクターに新たな魅力を与えているように感じました。

ドラマ内で流れる歌のクオリティが非常に高かったですね。

ドラマだけどライブハウスのような臨場感あふれる歌声に引きこまれました。

本格的な歌声がドラマに取り入れられていて、想像以上の出来栄えだと思いました。

これからの展開が楽しみです。

ドラマ「パリピ孔明」の登場人物一覧

諸葛孔明役
【向井理】
「魏」「呉」「蜀」という三つの国が天下の覇権争いをしていた三国時代に、「蜀」を支えた“天才軍師”。戦で数多くの功績を残してきたが西暦234年、戦いのさなか病死してしまう。しかしなぜか現代の日本へと転生、一人のシンガー・英子と出会い、彼女の歌声にほれ込んだ孔明は、軍師(マネジャー)として全力でサポートする。
月見英子役
【上白石萌歌】
ライブハウス「BBラウンジ」でバイトをしながら歌手を目指すアマチュアシンガー“EIKO”。天才軍師・孔明との出会いをきっかけに英子の秘められた才能は少しずつ開花していく…。
小林役
【森山未來】
ライブハウス「BBラウンジ」のオーナー。強面だが、面倒見が良い。三国志オタク。
ミア西表役【菅原小春】
ハイレベルなダンスパフォーマンスと歌唱で注目を集め、SNSフォロワー数10万人超えの人気シンガー。
KABE太人役
【宮世琉弥】
MCバトル選手権3連覇で、“無敵のフリースタイラー”という異名を持つ若き天才ラッパー。プレッシャーに弱く、MCバトルで急性胃潰瘍になり倒れて以来、ラップ界から身を引いている。
久遠七海役
【八木莉可子】
路上ライブで英子と出会うシンガー。実は、アイドルユニット「AZALEA(あざりえ)」のベースボーカルという秘密を抱えている。ある音楽プロデューサーとの出会いをきっかけに仮面アイドルユニットとして活動することになるが…。
西前園ケイジ役
【関口メンディー】
作詞・作曲・振り付けすべてをセルフプロデュースする、歌って踊れるスーパーアーティスト。
RYO役
【森崎ウィン】
3人組のインディーズバンド「JET JACKET(じぇっとじゃけっと)」のギターボーカル。責任感が強く、音楽に対して熱い男。「JET JACKET」は、RYOの持ち前のハイトーンボイスを生かした楽曲『MID DAY』で一躍人気バンドの仲間入りとなる。後々、英子とはアートフェスライブで対バンすることになるが…。
マリア・ディーゼル役
【アヴちゃん(女王蜂)】
アメリカの歌姫。かつてBBラウンジのスペシャルゲストとして出演した際の歌声が英子を救い、シンガーソングライターを志すきっかけとなった。
赤兎馬カンフー役【ELLY】 ストリート出身のヒップホップ界のカリスマでKABE太人のライバル。かつては、MCバトル選手権の王者だったが、KABE太人とのラップバトルで唯一黒星をつけられてしまう。
劉備)役
【ディーンフジオカ】
天才軍師・諸葛孔明が仕えた「蜀(蜀漢)」の初代皇帝。孔明にとってかけがえのない主君。かつて二人は、「天下泰平(たいへい)の世を作ろう」と約束をしていた。孔明が現代へ転生した後、時折、幻影として姿を現す。

 

前の記事次の記事

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。