うちの弁護士は手がかかる

うちの弁護士は手がかかる第2話ネタバレ|杏の過去が判明!?

「うちの弁護士は手がかかる」の第2話は、蔵前勉(ムロツヨシ)と新人弁護士の天野杏(平手友梨奈)がコンビを結成し、新たな事件に挑みます。

今回は、杏の中学時代の同級生が受けたいじめの慰謝料を求めて法廷に立つことを決意します。

そんな中、第1話での杏のフラッシュバックのシーンに関わる杏の過去が明らかになり・・・

それでは「うちの弁護士は手がかかる」は面白かったのか、第1話のあらすじ・ネタバレと、みんなの感想を見ていきましょう。

「うちの弁護士は手がかかる」前回までのあらすじ

一流女優笠原梨乃(吉瀬美智子)を支えるマネージャー蔵前勉(ムロツヨシ)は彼の優れたマネジメントスキルで梨乃を成功へ導いた途端、梨乃は蔵前に解雇通告!絶望的になった蔵前は、若干最年少で司法試験に合格したエリート弁護士杏(平手友梨奈)と出会う。法律事務所の所長の香澄今日子(戸田恵子)は、人間関係やコミュニケーションが苦手な杏を、マネージメントしてくれと頼む。杏とチームを組むことになった蔵前は、さまざまな事件に挑むことになり・・・。

うちの弁護士は手がかかる第1話ネタバレ

 

「うちの弁護士は手がかかる」第2話のあらすじ

蔵前勉(ムロツヨシ)は、パラリーガルとして『香澄法律事務所』の新人弁護士・天野杏(平手友梨奈)とバディを組むことになった。だが杏は、法律の知識こそ誰にも負けないものの、他者とのコミュニケーションが苦手な上、猪突猛進タイプ。

その日も杏は、所長の香澄今日子(戸田恵子)から経費の使いすぎを指摘されると反発。話の途中で勝手に席を立って自分のオフィスに戻ってしまう。

蔵前は、そんな杏の営業成績を伸ばすために仕事用のSNSアカウントを準備し、告知や営業活動に役立てようと動き出す。

そんな折、杏のもとへ、若宮翔子(有森也実)という女性が訪ねてくる。翔子は、杏の中学校時代の同級生・若宮円(渡邊圭祐)の母親だった。翔子は、息子からの依頼だといって、人気動画配信者の合田修吾(曽田陵介)を訴えたいと杏に告げる。若宮は、合田を中心としたクラスメートたちから酷いいじめに遭ったことが原因で、中学1年の途中から不登校になり、以来7年間、一度も外に出られないのだという。

若宮に会いにいった杏は、合田に復讐(ふくしゅう)をしたいという彼の意思を確認。民事訴訟を起こして合田に慰謝料を請求することにする。そこで若宮は、「あの時の責任、取ってくれるよね?」と杏に告げ……。

引用:「うちの弁護士は手がかかる」公式HP

 

「うちの弁護士は手がかかる」第2話のネタバレ

杏の営業成績を伸ばす戦略

パラリーガルの蔵前勉(ムロツヨシ)と新人弁護士の天野杏(平手友梨奈)がバディを組むことが決まりました。

杏が法律の知識に関しては誰にも負けない一方で、人間関係やコミュニケーションにおいては課題を抱えています。

今日も杏は、所長と意見がぶつかり合っています。

蔵前は、杏の弁護士としての営業成績を伸ばすために、SNSのアカウントを用意しました。

 

依頼人・若宮翔子(有森也実)

そんな中、依頼人の若宮翔子(有森也実)が現れます。

中学時代の同級生・若宮円(渡邊圭祐)の母親でした。

息子の円が、いま人気動画配信者になっている合田修吾(曽田陵介)を訴えると言います。

円は、中学生時代のクラスメイトだった合田を中心としたいじめっ子たちから、酷いいじめをうけて、中学1年の途中から不登校に。

以来7年間、一度も外に出られない状態でした。

合田に対する「慰謝料請求」

杏は、合田に対する「慰謝料請求」の仕事を受けることに。

さっそく杏は、円に会いに行きます。

すると円は、合田に復讐(ふくしゅう)をしたいと、悔しさをにじませます。

杏は、まず民事訴訟を起こして合田に慰謝料を請求することしました。

杏の過去

すると若宮は、「あの時の責任、取ってくれるよね?」と杏に告げ……。

合田に対する法的問題の行方に注目が集まる中、若宮の意味深な発言が!

第1話で、杏が学生時代の何かを心の傷にしているような、フラッシュバックのシーンがありました。

この出来事と関係あるのかもしれませんね。

「うちの弁護士は手がかかる」第2話の感想

放送後、更新します。

ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」の登場人物一覧

役名 キャスト 役柄
蔵前勉(くらまえ べん) ムロツヨシ 人気女優・笠原梨乃の超敏腕マネージャーだったが突然、解雇される。ひょんなことから、パラリーガルとして、新人弁護士・天野杏のマネジメントを任される。
天野杏(あまの あん)  平手友梨奈 新人弁護士。超エリートだが、人付き合いは不器用でポンコツ。
笠原梨乃(かさはら りの)  吉瀬美智子 蔵前が30年にわたりマネージメントを担当してきた人気女優。蔵前に突然の解雇宣告をする。
安藤カオリ(あんどう カオリ)  安達祐実 蔵前の元マネージャー仲間。ズバズバ言うが、親身になって悩みを聞いてくれる。
香澄今日子(かすみ きょうこ)  戸田恵子 天野杏が勤務する香澄法律事務所の所長。
丸屋泰造(まるや たいぞう)  酒向芳 敏腕パラリーガル。事務作業を一手に引き受ける。
山崎慶太(やまざき けいた)  松尾諭 弁護士。事務所のムードメーカー的存在。
辻井玲子(つじい れいこ)  村川絵梨 弁護士。司法試験に一発で合格した優秀な弁護士。
岩渕亮平(いわぶち りょうへい)  日向亘 アルバイトとして在籍するパラリーガル。
天野さくら(あまの さくら) 江口のりこ 天野法律事務所の所長。杏の姉。杏とは異母姉弟。
大神楓(おおかみ かえで) 菅野莉央 弁護士。仕事ができて、理論的に相手を追い込んでいくところから「アンドロイド」と呼ばれている。
海堂俊介(かいどう しゅんすけ) 大倉孝二 弁護士。裁判で勝利するためにはどんな手でも利用する。
店長  本多力 蔵前が毎朝、梨乃用のドリンクを購入するコーヒーショップの店長。

前の記事次の記事

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。