ブギウギ

ブギウギ|中山史郎役のモデルは誰?小栗基裕さんのプロフィールまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ【ブギウギ】で、中山史郎役を演じているのは、小栗基裕さんです。

昭和の大スターを彷彿とさせる佇まいと、華麗なタップは圧巻です。

そんな中山史郎役を演じる小栗基裕さんのプロフィールとともに、中山史郎のモデルとなった中山三郎さんについて深掘りしていきましょう。

 ①小栗基裕(おぐり もとひろ)さんのプロフィールや出演作

(おぐり もとひろ)さんは、1987年1月6日生まれの山羊座です。

出身地は東京都です。

2007年に結成された4人組ダンスパフォーマンスチームs**t kingz(シットキングス)のメンバー(oguri)です。

s**t kingz(シットキングス)といえば、世界的に活躍するダンサーチームです。

ロック、ジャズ、タップなど幅広いジャンルをカバーし、スキルだけでなく、見るものを引きつけるグループが魅力のダンサーです。

また、ダンスの枠にとらわれず、表現力を活かした演劇の舞台でも活躍をし好評を博しています。

小栗基裕さんがダンスを始めたきっかけは?

小栗基裕さんがダンスを始めたきっかけは、高校一年生の時、両親から「今しかできないことをやりなさい」と言われ、興味のあったダンスを始めたのがきっかけでした。

当初は大学にも行くつもりはありませんでしたが、親に大学には行けと言われ、

大学に入ればダンスにのめり込んでも文句は言われないだろうと勉強して早稲田大学政治経済学部に入学。

そしてダンスを続けながら卒業しました。

小栗基裕(おぐり もとひろ)さんの出演作

コロナウイルスの影響で、残念ながら中止となってしまったブロードウェイミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリーseason3 」ではベルナルド役で出演が決定していました。

他にもミュージカル「JAM TOWN」に出演。

「Shibuya Street Dance Week 2016」で映画『ラ・ラ・ランド』の振り付けアシスタントを務めるJillian Meyersらと共に若手ダンサーによるステージを演出しました。

劇団「Blue Print」の主宰公演「RAT BOY」にゲスト出演し、森永製菓「おっとっと」35周年記念プロジェクトで関ジャニ∞・村上信吾演じる’TAKATSU KING’出演PVの振り付け・演出の担当も果たしました。

また、ジーン・ケリーやフレッド・アステアをこよなく愛するビール好きです。

②「ブギウギ」の中山史郎はどんな役?

そして、本作で演じる中山史郎は日本のトップダンサーの1人、タップダンスの名手です。

東京の梅丸楽劇団(UGD)に入り、タップの名手、秋山美月と組んで公演の主演を担います。

秋山は、中山史郎にあこがれていますが、今後の2人の関係も気になるところですね!

③中山史郎のモデル中山三郎さんのエピソードなど

そして中山史郎のモデルになったと言われている中山三郎さんについても少し深掘りしたいと思います。

中山三郎さんの初舞台

1916年3月9日に大阪府で生まれました。

日本歌劇の創始者である伊庭孝に師事し、15歳という若さで初舞台を踏みました。

ニューヨークでの活躍

その後、慶應義塾大学を中退してアメリカへと渡り、ニューヨーク市立大学に入学。

ジョニー・マチスンに師事して、タップダンスなどを学び、邦人で唯一のダンス・マスター・オブ・アメリカの会員となりました。

日本人として初めてブロードウェイに出演して注目を集め、ニューヨーク市立大学も卒業しますが、母親の死により、帰国。

日本帰国後

帰国後は吉本興業に招かれ、専属ダンサーとなりました。

その後、松竹に招かれ、松竹楽劇団に加わり、タップダンサーとして活躍して一時代を築きました。

「ブギウギ」の中山史郎という役どころは、日本に帰国してからのお話かもしれませんね。

【ブギウギ】関連記事

【ブギウギ】の放送予定まとめ

曜日 チャンネル 放送時間
月〜金 NHK BSプレミアム/BS4K 午前7時30分~7時45分
NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間の振り返り) NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間分を一挙放送) NHK BSプレミアム/BS4K 午前9時25分~10時40分

\「U-NEXT」で朝ドラ「ブギウギ」配信中/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心♪

前回のあらすじ次回のあらすじ

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。