きのう何食べた?シーズン2

きのう何食べた?season2【第7話ネタバレ】50歳の誕生日と老眼鏡

「きのう何食べた?」のシーズン2の第7話(11月17日深夜放送)は、仕事中の寛史朗(西島秀俊)が同僚の小山志乃(中村ゆりか)に贈られた100円ショップの老眼鏡に注目が集まります。

老眼鏡を受け取りたくない様子の史朗が抱える複雑な感情と、それがもたらす展開に期待が高まります

それでは「きのう何食べた?」シーズン2の第7話のあらすじネタバレを感想とともにみていきましょう。

\U-NEXTで「きのう何食べた?」シリーズをまるっと配信中!/

 

「きのう何食べた?シーズン2」前回までのあらすじ

前回までのあらすじと各話ネタバレ

第1話

小さな弁護士事務所で働く雇われ弁護士 寛史朗 (西島秀俊) とその恋人で美容師の矢吹賢二 (内野聖陽)。2人は“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士・シロさんは安売りスーパーで食材を選び、月の食費2万5千円以下を守る日課を持つ。しかし、限界が近づいてきて値上げを考え始める。二人の生活には変化が訪れ、ほろ苦くも温かい日々を過ごす。

きのう何食べた?シーズン2【1話ネタバレ感想】シロさんと賢二が帰ってきた!

第2話

美容師のケンジは代休を取れない日曜に不満を抱くもシロさんはあっさりと受け入れる。ケンジはシロさんの反応が物足りないと感じる。久しぶりに佳代子(田中美佐子)宅に行き、五郎の変化に驚きます。帰宅後、佳代子に教えてもらったバターチキンカレーとチーズナンと作り、美味しい料理を一緒に楽しむ幸せなひとときを過ごす。

食べた?2【第2話ネタバレ】シロさんが結婚と開業?

第3話

ハロウィンの夜。シロさんとケンジは友人の小日向大策と井上航の家へハロウィンパーティーへ。パーティーでは小日向の手料理が振る舞われ、その贅沢さに驚く。小日向大策と井上航の出会いが語られ驚く。別の日、シロさんは両親と墓地見学に行くと、デジタル化された墓地に感心しするシロさんにケンジも一緒に墓地同居の提案がある。

きのう何食べた?2【第3話ネタバレ】ハロウィンパーティーで馴れ初めが判明!

第4話

田渕剛(坂東龍汰)は物事を、ズバズバ言うキャラクター。田渕はケンジに食事を誘い、元カノが突然出て行き、別れの原因を語る。田渕は逸見千波と同棲していたが、千波の料理が微妙だったと言う。また、勤務する美容室のオーナー三宅の妻は、娘の大学受験終了後に三宅と別れ、エステで独立する計画があるときいてケンジは驚く。

きのう何食べた?season2【第4話ネタバレ】田淵(坂東龍汰)と彼女の別れの理由は?

第5話

シロさんは洗濯機の排水溝から水漏れ寸前の危機を乗り越え、昔の恋人であるノブさん(及川光博)を思い出す。9年前、同棲していたノブさんは強気な性格でシロさんが水漏れに苦しむ中、助けることもなかった。クリスマスが近づき、今年は煮込み料理に。美味しいディナーを楽しんだ後、ケンジは洗濯物を手伝い、排水ホースを買いに行く。シロさんはケンジの温かさに感動し幸せを感じる。

きのう何食べた?season2【第5話ネタバレ】元彼がやばい!ケンジの優しさにホロリ

第6話

仕事から帰宅した筧シロさん(西島秀俊)に、矢吹ケンジ(内野聖陽)が井上航(磯村勇斗)からの初詣誘いを受け、大晦日の夜は4人が集まり新年を迎える。小日向大策(山本耕史)の家で新年のパーティーを開催。正月のごちそうを楽しみながら、「兄弟が結婚して孫がいるから気がラク」という発言に、ひとり息子のシロさんは複雑な表情。そんな中、マンションのオーナーに「同居している男性は恋人か」と聞かれ…。

きのう何食べた?season2【第5話ネタバレ】元彼がやばい!ケンジの優しさにホロリ

[/box01]

 

「きのう何食べた?シーズン2」第7話のあらすじ

 

仕事中の寛史朗 (西島秀俊) の様子を見ていた小山志乃 (中村ゆりか) は、 ずっと贈りたいと思っていたというものをデスクに置く。 それは100円ショップの老眼鏡。 明らかに老眼の仕草をしていのだ。 史朗はそれが何か察しつつも、認めたくないのか頑なに見ようとも受け取ろうともしない。 だが 「素直にお認めなさい」 と上町美江 (高泉淳子) に一蹴され、 仕方なく手にする史朗。 掛けて みると認めざるを得ないほど視界が開け、 その日の夜に矢吹賢二 (内野聖陽) から誕生日プレゼン トの希望を聞かれた史朗は 「老眼鏡」 と即答。 翌日メガネを作りに行くことに・・・。

そんな折、史朗のもとに、大学の同級生 金森が亡くなったとの知らせが。 誕生日当日が告別式のため、 お祝いは見送ることに。 式では金森の子供3人と挨拶するが、すでに全員20代後半で孫の姿も。 参列した同級生たちも自分の子供の結婚話を口にして、史朗は思わず無言になる。

妻・諒子 (相築あきこ) の話では、 金森の闘病生活は3年に及んだという。 本人が誰にも知らせな いで欲しいと懇願したといい、 悪化した最後の2カ月までは元気だったようだ。 その2カ月で心の 整理は出来たとはいうものの、 諒子の表情はやはり寂しそうで・・・。

そんな話を聞き思うところがあ ったのか、 史朗は帰宅後、 賢二にある提案をして驚かせる。

引用:ドラマ「きのう何食べた?」公式HP

 

「きのう何食べた?シーズン2」第7話のネタバレ

資料がよく見えなくなってきたシロさん。

老眼とは認めなくないものの、渡された老眼鏡をかけてみると、悔しいほどによく見えます。

そこでもうすぐ誕生日のシロさんは、ケンジにプレゼントを尋ねられると『老眼鏡』をリクエスト。

さっそく二人は眼鏡屋へと足を運びます。

似合うものが見つかったですが、値段を見てびっくり。

シロさんは、高いから自分で買うと言います。

 

ある朝、大学の同級生が病気で亡くなったと知らせがきて、シロさんは葬儀へと向かいます。

3人の子供を遺し、奥さんは大変だろうと思っていると、 末っ子はもうすぐ就職すると聞き、子供が大きくて驚きます。

すると同級生の妻(古村比呂)がシロさんの元へとやってきて 無事に送り出せた気持ちもありつつ「あと20年は一緒にいたかった」と寂しそうに話します。

 

帰宅すると、なべ焼きうどんを用意してくれていたケンジ。

飾り切りしてくれていた全部乗せなべ焼きうどんで、心を温めました。

食べ終わると、一緒に誕生日祝いをしようと提案するシロさん。

47歳と見事にアラフィフ突入したケンジは、なかなか自分の年齢を受け入れられず抵抗します。

友人が亡くなったことで、誕生日を祝うことの意味を改めて考え、 なにごともなく1年過ごせたことを一緒に祝いたいと語ると納得し、祝うことを快諾します。

当日は自分とケンジのために健康的な料理を、と ハマグリの潮汁、菜の花のごまからし和え、バラチラシに鶏天とアボカド天も。

そこへケンジは小さなホールケーキを買ってきた帰ってきました。

ひな祭り感のある華やかなディナーを、嬉しそうに食べる二人。

これだけ食べられ、生きているとことを実感します。

食べ終わる頃にインターホンが鳴ると、すごいゴージャスな花が送られてきました。

なんとそれは、50歳だとわかるジルベールからの愛あるプレゼントでした。

老眼鏡ができあがり、その帰りにスーパーへと足を運んだ二人。

33周年のセールの真っ只中ですが、チラシがうまく見えないシロさん。

ふと眼鏡をかけ、眼鏡姿も素敵だと思ったケンジは常時かけることを提案しますが、 仕事用だと決めていたシロさんは眼鏡を外そうとします。

そこへスーパーの店員さんに「お似合いですよ」と言われ、まんざらでもない表情をし、 再び眼鏡をかけることに。

合点のいかないケンジでしたが、二人はスーパーのあちこちを回って、セール品の購入を楽しみました。

ドラマ「きのう何食べた?シーズン2」第7話の感想

『老眼鏡』をテーマに展開していった第7話。 無事に何事もなく年を重ねることは、幸せなことなのだと感じました。

私ももうすぐ誕生日なので、しっかり老いを受け入れて、 健康に1年過ごせたことを噛みしめようと思います。

そしていくつになっても、何年一緒にいても、「やだぁ、イイ男」とボーっとシロさん見つめるケンジ。

お互い年老いても愛情が湧いてくるって、素敵なことですね。

誕生日ディナーも「俺が好きなんばっかだよ~」とはしゃぐケンジと好きなものをたくさん作るシロさん。

熟成されたかわいいアラフィフな二人です。

 

一方で、周囲はシロさんの年齢や身体の若さへのこだわりにちょっと引き気味ですし ジルベールはシロさんが見栄っ張りなのを知っているから、敢えてそこをつくプレゼント。

すごく50が際立っていて、罪深い贈り物ですよね(笑)

支払いは小日向さんだと思うのですが、ジルベールのお金と手間暇かけるところはさすがです。

シロさん、ものすごいダメージを追っていましたよね。

毎回観ていて思うのですが、ケンジの白のパンツ。 すごく似合っていませんか?

着こなすのはなかなか難しいと思うのですが、 細すぎないシルエットで内野さんのケンジの体型表現に感心しています。

気付くと、ドラマももう終盤。

終わりに向かっているのが寂しいですが、ほっこり感をかみしめながら見届けたいと思います。

きのう何食べた?season2|田淵剛の彼女千波役は朝倉あきさん!プロフ出演作まとめ「きのう何食べた?」season2で、坂東龍汰さん演じる田渕剛の彼女、逸見千波を朝倉あきさんが演じます。 人気シリーズ「きのう何食...

 

ドラマ「きのう何食べた?シーズン2」の登場人物一覧

筧シロさん役【西島秀俊】 弁護士。愛称は「シロさん」。料理上手で倹約家。
矢吹ケンジ 役 【内野聖陽】
美容師。史郎の恋人。人当たりが良い。
小日向大策 役 【山本耕史】
芸能プロダクションの社員。井上航(磯村勇斗)の恋人。体格が良く落ち着いた口調の大人の男性。しかし航にはデレデレ。
井上航 役 【磯村勇斗】
小日向の恋人。毒舌わがままだが物事の核心をつく。
三宅祐 役 【マキタスポーツ】
ケンジが所属する美容室 「フォーム」 の店長。 妻子持ち。ケンジとは美容学校時代の同級生で、 仕事の合間に互いの家庭の話をする仲。
富永佳代子 役 【田中美佐子】
史郎の良き相談相手。
筧悟朗 役 【田山涼成】
史郎の父。
筧久栄 役 【梶芽衣子】
史郎の母。
★新キャスト 田渕剛 役 【坂東龍汰】
ケンジが所属する美容室 「フォーム」のスタッフ。誰に対しても思ったことを何でも言ってしまう口の悪さはあるものの裏表がなくさっぱりとした性格なのでなんだかんだ憎めない。
★新キャスト 逸見千波 役 【朝倉あき】 田淵剛の同棲相手。家事は完璧だが料理の味は微妙。

 

\「U-NEXT」で「きのう何食べた?」シリーズを配信中/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

前の記事次の記事

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。