ブギウギ

ブギウギ11月27日ネタバレ【41回】梅吉の東京生活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「ブギウギ」の【第41回】(11月27日 月曜日放送)の感想とネタバレです♪

東京でスズ子と暮らす梅吉(柳葉敏郎)は、毎日酒に溺れて悲しみから立ち直ることができずにいるよ。

戦争のため派手な演目が禁止されたスズ子(趣里)は、踊ることもできずに窮屈な思いをしていて・・・。

\「U-NEXT」で朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信中/

 

スズ子(趣里)と梅吉(柳葉敏郎)が東京で一緒に暮らし始めて1年、梅吉は何をするわけでもなく酒を飲むだけの毎日を過ごしていた。

一方、梅丸楽劇団は変わらざるを得なくなっていた。日中戦争が始まって3年、贅沢を禁止する法律が施行され、楽団は警察の指導のもと、派手な演目や演出、演奏を全て取りやめることとなる。

スズ子も歌い方が軽薄だと言われ、三尺四方の枠の中から動かずに歌うようにと指示されてしまう。

【出演】趣里,草彅剛,菊地凛子,水川あさみ,柳葉敏郎,ふせえり,安井順平,坂田聡,陰山泰,野田晋市,隈本晃俊,や乃えいじ,斎藤一登,炭釜基孝,佐渡山順久,川口透,金子珠美,小出優子,上沢拓也ほか

引用:ヤフーテレビ

 

ブギウギ【第41回】のネタバレ

梅吉の東京生活

スズ子(趣里)と共に、上京した梅吉(柳葉敏郎)は1年が経っていました。

梅吉は、ツヤを失くした悲しみから立ち直ることができず、何もせずに酒を飲む毎日を過ごしていました。

苦境に追い込まれる梅丸楽劇団

その一方で、梅丸楽劇団もまた激動の時代に翻弄され、大きな変革を余儀なくされています。

日中戦争勃発から3年後の夏、楽団が贅沢を禁じられる法律のもと、警察の指導を受けて演目や演出、演奏を全て見直すことを余儀なくされます。

この試練に立ち向かう中、スズ子もまた新たな課題に直面します。

歌い方が軽薄だとして、警察の厳しい指示を受け、三尺四方の枠の中で歌うように命じられてしまうのでした。

ステージに立つスズ子

軍の兵士たちがステージを監視している一方で、スズ子は所定の制約内で歌を披露していますが、観客は徐々に席を立ち始めます。

不満を感じたスズ子は、枠を飛び出して歌い出します。

ところが、監視の軍人たちはこれを見てステージを中断させてしまいます。

スズ子は警察に連行され、改善しない限りステージは中止と通告されます。

またつけまつげを取るように警告されます。

兵士たちの最前線の責務を考えれば、これは当然の措置だとされています。

一方で、茨田リツ子はこのような状況を受けても、ステージに立つことが当然であるという堂々とした態度を崩しませんでした。

ブギウギ【第41回】(11月27日 月曜日放送)の感想

ブギウギ第41回(11月27日)は、梅吉の呑んだくれっぷりがなんだか切なかったです。

スズ子たちが通うおでん屋さんの主人も、妻をなくした悲しみを知っていて、梅吉の気持ちをよく理解していたようです。

さて、戦争はひしひしと日常生活を脅かしてきたようです。

【ブギウギ】今週のあらすじまとめ

【ブギウギ】来週のあらすじまとめ

【ブギウギ】関連記事

ブギウギ|中山史郎役のモデルは誰?小栗基裕さんのプロフィールまとめ朝ドラ【ブギウギ】で、中山史郎役を演じているのは、小栗基裕さんです。 昭和の大スターを彷彿とさせる佇まいと、華麗なタップは圧巻です...

【ブギウギ】の放送予定まとめ

曜日 チャンネル 放送時間
月〜金 NHK BSプレミアム/BS4K 午前7時30分~7時45分
NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間の振り返り) NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間分を一挙放送) NHK BSプレミアム/BS4K 午前9時25分~10時40分

\「U-NEXT」で朝ドラ「ブギウギ」配信中/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心♪

前回のあらすじ次回のあらすじ

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。