ブギウギ

ブギウギ第10週あらすじネタバレ!大空の弟12月4日〜12月8日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「ブギウギ」の第10週(12月4日〜12月8日放送)の、一週間分のあらすじをまとめました。

スズ子(趣里)の自らの楽団「福来スズ子とその楽団」を始めるよ!

茨田りつ子も自分の楽団を持っているし、やりたい事をやるために決心がついたんだね。

\「U-NEXT」で朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信中/

朝ドラ「ブギウギ」これまでのあらすじ

 

 朝ドラ「ブギウギ」第10週【大空の弟

1.新たな一歩「福来シヅ子とその楽団」

スズ子は梅丸楽劇団を離れ、りつ子の覚悟に触発され、「福来シヅ子とその楽団」を結成しました。

マネージャーに五木ひろき、トランペットに一井、ピアノに二村と、実力派のメンバーが揃いました。

さらに、以前に弟子にしてほしいと訪ねてきた小林小夜(富田望生)も付き人として加わることになります。

しかし、スズ子の歌うジャズは敵性音楽とされ、公演の依頼が全く来ない状態でした。

2. 六郎が戦死

昭和16年12月8日、日本は米英との戦闘状態に入り、ついに戦時体制へ。

同時に、スズ子と梅吉の元に六郎が戦死したという悲しい知らせが届きます。

この突然の出来事にスズ子と梅吉は現実を受け入れられず、深い悲しみに暮れます。

スズ子はそのショックから立ち直ることができず、楽団の事務所へ向かいます。

3. 梅吉が香川へ帰郷

梅吉はツヤの死に続き、六郎まで戦死してしまい、深い悲しみ暮れます。

そして、生まれ故郷の香川に帰ることを考え始めます。

幼馴染みから工場の手伝いを頼まれたのです。

スズ子に迷惑をかけることはできないと感じていた梅吉は、故郷でしか自分を取り戻すために帰郷を決意します。

4.羽鳥の提案

羽鳥はスズ子と茨田りつ子を自宅に招きました。

そして、自由に歌えないことに憤慨し、スズ子とりつ子の合同コンサートを提案します。

5.スズ子とりつ子の合同コンサート

戦時下の中、音楽の力が心を揺さぶり、スズ子とりつ子の合同コンサートが開催されます。

りつ子の『別れのブルース』と『雨のブルース』が観客や警察官たちを圧倒し、

トリをつとめたスズ子は『大空の弟』を熱唱。

その歌声は感動の渦に巻き込み、会場全体がスズ子の歌に沸き立ちました。

6. コンサート後の告白と新たな旅立ち

ステージの余韻が残る中、梅吉は香川での新たな生活を始めたいという気持ちをスズ子に告げます。

香川の故郷でのんびりとした生活を望む梅吉。

スズ子は梅吉の新たな一歩を応援し、梅吉が香川へと旅立つことはお互いにとって新たな人生の始まりを意味していました。

「ブギウギ」第10週は、六郎の死という悲しい知らせが届く中、スズ子は合同コンサートという新しい挑戦がはじまります。

【ブギウギ】一週間の各話ネタバレ

12/4(月)放送 第46話
12/5(火)放送 第47話
12/6(水)放送 第48話
12/7(木)放送 第49話
12/8(金)放送 第50話

梅吉のモデル「亀井音吉さん」の生涯

柳葉敏郎さん演じるスズ子の父・梅吉のモデルは、「亀井音吉」さんと言われています。

亀井音吉さんと妻の中島うめさん(花田ツヤのモデル)は、香川県大川郡引田町(現在の香川県東かがわ市)出身で、二人は結婚後大阪へ移住します。

米薪炭などの商売をした後に、音吉は風呂屋を始めます。

風呂屋経営は衛生管理が厳しく風呂屋を廃業し、息子の八郎(ドラマでは六郎)が髪屋を開きました。(ドラマではゴンベイ夫妻がはな湯を継ぎました)

音吉はギャンブルやお酒が大好きで、明るい性格だったものの、経営者としてはむいていなかったようです。

1939年(昭和14年)妻のうめが心を患い息を引き取り、八郎もベトナムで戦死。

意気消沈した音吉はシヅ子の呼びかけで東京へ引っ越しますが、東京大空襲でシヅ子が住んでいた家が焼け落ちてしまいます。

当時、シヅ子は恋人がいて、音吉は故郷へ戻ることに。

戦後は、シヅ子が大スターとなり、1949年(昭和24年)、音吉は故郷の引田町にシヅ子を呼び「笠置シヅ子引田公演」は大成功を収めました。シヅ子は売り上げを全て寄付したそうです。

【ブギウギ】関連記事

ブギウギ|中山史郎役のモデルは誰?小栗基裕さんのプロフィールまとめ朝ドラ【ブギウギ】で、中山史郎役を演じているのは、小栗基裕さんです。 昭和の大スターを彷彿とさせる佇まいと、華麗なタップは圧巻です...
【ブギウギ】藤村薫のモデルは誰?宮本亜門さんはどんな役?NHK連続テレビ小説『ブギウギ』の中で、宮本亜門さんがキャスティングされ、大注目を浴びています。 今回「ブギウギ」で宮本亜門さんが...

【ブギウギ】の放送予定まとめ

曜日 チャンネル 放送時間
月〜金 NHK BSプレミアム/BS4K 午前7時30分~7時45分
NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間の振り返り) NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間分を一挙放送) NHK BSプレミアム/BS4K 午前9時25分~10時40分

\「U-NEXT」で朝ドラ「ブギウギ」配信中/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心♪

前回のあらすじ次回のあらすじ

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。