ブギウギ

ブギウギ11月30日ネタバレ【44回】蘇州夜曲を歌いたい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「ブギウギ」の【第44回】(11月30日 木曜日放送)の感想とネタバレです♪

喧嘩したスズ子(趣里)と梅吉(柳葉敏郎)。もう口を利かずに冷戦状態!

スズ子は、踊ったりせずとも歌える「蘇州夜曲」を歌わせてほしいと善一(草彅剛)に願い出て・・・。

\「U-NEXT」で朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信中/

スズ子と梅吉、大喧嘩により冷え込んだ二人の関係を取り持とうとするチズ。

一方、梅丸楽劇団では困難な状況は続いています。

スズ子と梅吉の心の葛藤、そして戦争中の人々の心を和ませる「蘇州夜曲」との出会いが描かれます。

 

ブギウギ【第44回】のネタバレ

スズ子と梅吉は大喧嘩を機に、まるで会話を交わさない状況に陥ってしまいました。

梅吉は下宿の居間で布団を敷いて、昼間まで寝ています。

喧嘩の仲裁に立ち上がったのは、下宿の女将チズですが、二人は口をききません。

 

一方で、梅丸楽劇団は人数の減少とお客の現象によって、厳しい状況に直面していました。

楽団員たちの中には戦地へ向かったものもいます。

蘇州夜曲

羽鳥善一は梅丸から手を引くべきではないかという意見が浮上する中、スズ子は喫茶店で「蘇州夜曲」という曲を耳にし、その曲の作曲者が羽鳥であることを知ります。

スズ子は羽鳥に会い、「蘇州夜曲」を歌いたいと願い出ますが、羽鳥はその曲を歌うことの意味について深く問い詰めます。

ただ警察の目を気にして蘇州夜曲を歌うなら、それは違うという羽鳥は、ピアノを弾きはじめます。

どんな時でも、音を鳴らし続けるのが音楽に携わるものの使命だと考える羽鳥は、「ラッパと娘」を弾き始めます。

スズ子は久しぶりに体いっぱい、広いスペースを使ってバドジズを歌って踊り、笑顔を取り戻します。

梅丸が解散

一方で、梅丸の解散が決定し、辛島は悔し涙を流しながら最後まで手助けすることを誓います。

羽鳥は戦争が終わったならばまた集まろうと再結成を望みますが、楽団員たちはそれは難しいと口にます。

羽鳥は、梅丸を離れる決断を下して劇場を出ていきました。

梅吉が警察に

劇場を出たスズ子は、これからどうしたらいいのかと肩を落とし、下宿へと戻りました。

すると、チズから梅吉が警察に捕まったと聞き、警察に迎えに行くと、梅吉は喧嘩の理由については一切語らず・・・。

ブギウギ【第44回】(11月30日 木曜日放送)の感想

ブギウギ第44回は、梅吉とスズ子が険悪なままでした。

そんな中、梅丸が解散し、スズ子は職を失ってしまいました。

戦争で歌どころではなくなってしまい、楽団員たちも再就職は難しいようです。

途方に暮れるスズ子ですが、梅吉が警察に厄介になり、もう仕事も私生活も行き詰まっています。

梅吉が喧嘩したのは、歌なんて歌ってと言われたりしたことが原因じゃないかと思いますが、どうなんでしょう。

明日の展開が気になります。

「蘇州夜曲」(そしゅうやきょく)について

「蘇州夜曲」(そしゅうやきょく)は、中国の伝統的な楽曲で、その美しい旋律と深い情緒で知られています。

1. 起源と歴史

「蘇州夜曲」は、中国の江蘇省の代表的な都市である蘇州にちなんで名付けられました。 古い時代から存在していたとされ、その歴史は数百年にわたります。

2. 特徴的な旋律と楽器

「蘇州夜曲」の旋律は、繊細で優雅なものであり、しばしば中国の伝統的な楽器を使用して演奏されます。代表的な楽器には、古箏(ごそう)や二胡(えほ)などがあります。独特の旋律は、蘇州の美しい風景や古都の雰囲気を表現しています。抒情的で感傷的な性格が特徴です。

3. 国際的な影響

中国のみならず、世界中で演奏やカバーがされています。その穏やかで優雅な旋律から、聴く者に深い感動と安らぎをもたらす音楽の一つとして広く親しまれています。

 

【ブギウギ】今週のあらすじまとめ

【ブギウギ】来週のあらすじまとめ

【ブギウギ】関連記事

ブギウギ|中山史郎役のモデルは誰?小栗基裕さんのプロフィールまとめ朝ドラ【ブギウギ】で、中山史郎役を演じているのは、小栗基裕さんです。 昭和の大スターを彷彿とさせる佇まいと、華麗なタップは圧巻です...

【ブギウギ】の放送予定まとめ

曜日 チャンネル 放送時間
月〜金 NHK BSプレミアム/BS4K 午前7時30分~7時45分
NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間の振り返り) NHK総合テレビ 【朝】午前8時~8時15分
【昼】午後0時45分~1時
土(1週間分を一挙放送) NHK BSプレミアム/BS4K 午前9時25分~10時40分

\「U-NEXT」で朝ドラ「ブギウギ」配信中/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かからないから安心♪

前回のあらすじ次回のあらすじ

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。