18/40-ふたりなら夢も恋も-

18/40(第1話ネタバレ)妊娠した有栖に彼氏の反応は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

火曜ドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」がスタートします。

福原遥さんと深田恭子さん演じる有栖と瞳子が、偶然の出会いをします。

高校3年生の有栖は、予期せぬ妊娠が発覚し、彼氏に打ち明けますが・・・

気になる彼氏の反応はどうだったのでしょうか?

それでは「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」第1話のあらすじネタバレ感想とともに見ていきましょう!

ドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」の登場人物一覧

引用:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/chart/
18/40キャスト相関図~ふたりなら夢も恋も~登場人物役どころを写真付きで徹底解説!2023年7月より放送される新しい火曜ドラマは「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」(エイティーンフォーティー)です。 福原遥さんと...
仲川有栖(なかがわ ありす)役〈18〉役  【福原遥】 高校3年の女子高生。海外で活躍できるキュレーターになるのが夢。
成瀬瞳子(なるせ とうこ)〈40〉)役
【間宮祥太朗】
もうすぐ40歳のバリキャリ。アートスペシャリスト。10年間恋愛なし。
黒澤祐馬(くろさわ ゆうま)役
【鈴鹿央士】
プロダンサー志望の成修大学4年生。
加瀬息吹(かせ いぶき)役
【 上杉柊平】
美術品の輸送専門「ファインアート運送」のドライバー。元プロ野球選手。
仲川市郎(なかがわ いちろう)役
【安田顕】
有栖の父。消防士。
仲川真理(なかがわ まり)役
【美村里江】
有栖の亡き母。結婚・出産前までは高校の美術教師として働いていた。
西村世奈(にしむら せな)役【出口夏希】
有栖の高校の同級生であり親友。
成瀬貴美子(なるせ きみこ)役
【片平なぎさ】
瞳子の母。金沢の実家に暮らし。
麻生康介(あそう こうすけ)役
【八木勇征】
有栖の彼氏。有栖の高校の2年先輩。在は美大の3年生。有栖から妊娠を告げられると、何も言わずカナダに語学留学して彼女の前から姿を消す。
麻生由美子(あそう ゆみこ)役【シルビア・グラブ】 康介の母。康介の子供を身籠った有栖に堕胎を迫る。
光峯綾香(みつみね あやか)役【嵐莉菜】 祐馬の幼なじみ。同大学の大学院生。
森尾恵美(もりお えみ)役
【 鈴木ゆうか】
有栖の同級生。
柴崎薫(しばさき かおる)役 【松本若菜】 瞳子の高校からの親友。産婦人科医。有栖の主治医。
伊藤茜(いとう あかね)役【佐野ひなこ】 瞳子の直属の部下。
鮫島勇樹(さめじま ゆうき)役【葵揚】 テクノロジーデザインチームのリーダー。
黒澤祐一(くろさわ ゆういち)役【髙嶋政宏】 「BVアート」の親会社である不動産会社「BVリアルエステート」の社長。
本橋和也(もとはし かずや)役【坂口涼太郎】 BVアートが手掛けるアートカフェColorの店長。

 

「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」第1話のあらすじ

2023年3月。18歳になった仲川有栖(福原遥)は、最愛の亡き母の影響で、美術館の学芸員となり、いつかは海外で活躍できるキュレーターになることを夢見て、

大学に進学し父親の市郎(安田顕)の元を離れて一人暮らしをすることが決まっていた。

だが、迎えた高校卒業の日、有栖は自分が予期せぬ妊娠をしていることを知る。

卒業パーティーを抜け出し、大学生の彼氏である麻生康介(八木勇征)に妊娠を告げると・・・。

 

一方、成瀬瞳子(深田恭子)は現代アートを扱う会社でアートとビジネスを繋ぐ仕事をする優秀なアートスペシャリストだ。

40歳を目前に控える中、娘の将来を心配する母の貴美子(片平なぎさ)から来る「孫を抱きたい」「結婚はまだか」という連絡に辟易していた。

 

不安な日々を送る有栖の元に康介から「明日会える?」とメッセージが届く。

だが、約束した店で待っていたのは、康介ではなく康介の母・由美子(シルビア・グラブ)だった。戸惑う有栖だが、由美子から衝撃的な話をされ、怒りに任せて店を後にしてしまう。

 

そんな中、親友の柴崎薫(松本若菜)が経営する柴崎レディースクリニックへと向かっていた瞳子は、お腹をおさえて今にも倒れそうな有栖に出くわす。

咄嗟に有栖の体を支えた瞳子は有栖のお腹に赤ちゃんがいることを知り、有栖をそのままクリニックへと連れて行くのだった。

 

偶然出会った18歳新成人の有栖ともうすぐ40歳の瞳子。

有栖は一人暮らしを始めた先でダンサーを目指す黒澤祐馬(鈴鹿央士)と出会い、瞳子は仕事で訪れた故郷・金沢で美術品輸送専門ドライバーの加瀬息吹(上杉柊平)と運命的な出会いを果たす。

ぶつかりながらも芽生えていく、歳の離れた有栖と瞳子の友情と、

一筋縄ではいかない訳あり男子とのそれぞれの恋の行方とは・・・!?

引用:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/story/

 

「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」第1話のネタバレ

高校の卒業式当日、妊娠が発覚した有栖!

主人公有栖の高校卒業の日に、生理が来ていないことについてはっきりするべく

検査をすると「妊娠している」ことが分かりました。

そこで親友である世奈と留依は、有栖の妊娠を知ることになります。

妊娠した有栖に彼氏の反応は?

有栖は、すぐに彼氏である康介にも妊娠の事実を報告します。

しかし、康介の母親が現れ、

康介はカナダに逃亡。

有栖に下ろすように言います。

瞳子との出会い

しかし有栖はこのことでこ康介とのことは見切りをつけ、1人で自分の今後について 悩み始めました。

そんな中出会ったのが瞳子(深田恭子)でした。

キャリア・ウーマンの瞳子

瞳子はいわゆるキャリアウーマンで仕事をやりたいところまで頑張り、

次は恋愛や出産などについて 頑張ろうと考え始めた矢先に受けたプレコンで、

子宮内膜症が発覚し妊娠しずらい体になっていることが分かりました。

 

妊娠出産に対する思い

2人は瞳子が有栖を助け、訪れた産婦人科で お互いの今の悩みを打ち明けました。

有栖にとって妊娠は、これからの自分の夢を叶えるためにはどうしても障害となることである一方で、

ここに生きていると感じる 子どもの存在をどうしていいかわからないものでした。

また、瞳子にとって妊娠は自分が叶えたかったけれど、自分の夢を追い続けたことで遠ざかってしまっているものでした。

瞳子の助言

そんな2人が再会したのは有栖が子供を下ろすことに決め紹介状をもらったときでした。

紹介状をみて有栖が中絶を選んだことが分かった瞳子は、

「自分のやりたいことは握力全開でやりなさい」

と助言します。

有栖にとってその言葉は大きく心に残り、中絶を止め、子供を産むことに決めます。

「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」第1話の感想

有栖の妊娠への思いと瞳子の妊娠への思いがどちらも重たく、

でもお互いの今の現状がうらやましく思えるのが繊細に描かれていたと思います。

私は大学生であるため、もし妊娠してしまったら考えると友達にも親にも話せず、でも下ろすことへの罪悪感や後ろめたさで過度なストレスを抱えると思いました。

そんな中で有栖は一人暮らしを始めたので、より孤独を感じているだろうと思いました。

瞳子は女から見てもかっこいい女性で仕事でも信頼があり、こうなりたいなとも思える姿でした。

1番かっこいいと思ったシーンは、有栖を助けた時の

「私の予約をこの子に使って。私はいくらでも待つから」

という言葉です。

この言葉だけでどれだけの余裕をもって生きているのか描かれていてすごいなと思いました。

しかし、現実的に40歳でこれから相手を探すとなったら出産まで考えると時間が足りないようにも感じます。

そんな中で親からの孫を抱きたいと言われるプレッシャーと子宮内膜症を告げられた現実を考えると、

有栖が妊娠をして下ろすかどうか悩んでいる姿はなんとも言えない悔しさなのか複雑さを感じます。

個人的に若い女性の望まない妊娠に対する言葉として、松本若菜さんの言葉は誰も攻めることなく下ろすことを否定するわけでもない、

産むことを強く勧めるわけでもない絶妙な産婦人科の除遺産として、

とても信頼できる雰囲気が感じられて、女性としてのカッコよさを感じました。

妊娠して大学進学のため一人暮らしを始めた有栖は、黒澤祐馬(鈴鹿央士)と出会い、

妊娠する可能性が低いと診断された瞳子は、仕事で訪れた故郷・金沢で美術品輸送専門ドライバーの加瀬息吹(上杉柊平)と運命的な出会いを果たしました。

二人の恋がどう発展していくのか楽しみです!

ドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」の登場人物一覧

18/40キャスト相関図~ふたりなら夢も恋も~登場人物役どころを写真付きで徹底解説!2023年7月より放送される新しい火曜ドラマは「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」(エイティーンフォーティー)です。 福原遥さんと...

前の記事次の記事

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。