PICUスペシャル

PICUスペシャル2024ネタバレと感想|研修医がイマドキすぎ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気ドラマ「PICU」のスペシャルが放送されました。

広い北海道で、子どもたちの命を救うために奮闘するPICUのみんなが再び見られるということで、楽しみにしていました。

今回はどんなドラマがまっているのでしょか?

さっそく「PICUスペシャル2024」のネタバレと感想です。

PICUに、イマドキの研修医が2人やってくるよ!

PICUスペシャル ネタバレ

PICUスペシャルあらすじ

志子田武四郎(吉沢亮)がPICUに来て1年が経ちました。

2018年に志子田南(大竹しのぶ)と来た別荘の夢を見て目を覚ました武四郎。

少年の急病人が発生し、武四郎はドクタージェットに乗り込んで現場へ向かいます。

稚内空港で少年・義和を矢野悠太(高杉真宙)から引き受けた武四郎。少年は心停止。 なんとか心肺蘇生で呼吸が戻り、丘珠病院へ急ぎます。

研修医の七尾と瀬戸

その頃、PICUには研修医の七尾乃亜(武田玲奈)と、瀬戸廉(小林虎之介)がやってきます。

2人ともとっても優秀!でもイマドキな価値観を持つ研修医たちなの。

武四郎は2人の教育係になりました。

頼りなさそうな武四郎に、植野先生(安田顕)に指導してもらいたいと望む新人たち。

自分の知っている限りのことは教えたいと考える武四郎ですが…。

 

 

その夜、武四郎の家に、悠太、涌井桃子(生田絵梨花)と桃子の娘の南々子、河本舞(菅野莉央)が遊びにきました。

南々子は、全然離乳食を食べず悩む桃子。武四郎たちは成長には問題ないので、無理に食べさせなくても大丈夫だと言ってもらいますが、やはり不安は拭えずにいます。

桃子たちが帰った後、武四郎は南がプレゼントしたおくるみを桃子が忘れていることに気づき、今度渡して欲しいと桃子は伝えました。

 

PICUでは、生まれたばかりの女の子が搬送されます。寒い北海道で、公園に捨てられた女の子は、へその緒を汚いハサミで切られ、蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症しています。

武四郎、東上宗介(中尾明慶)、羽生仁子(高梨臨)は絶句。

 

植野は、10年前に担当したみどりちゃんという患者のお見舞いへ。 母親(ともさかりえ)は、学校がしっかり見ていなかったせいで・・・と嘆きます。娘のみどりが意識を無くして10年。20歳になったみどりちゃんを見て、同じ年頃の子供を見るのが辛いと言います。10年前、無理して植野が延命処置をしたことに疑問を感じていました。

植野は、この10年の母親の頑張りを理解します。しかし母親は「先生も同じ経験を10年してみてほしい」と不満をぶつけます。

その言葉に、植野は何と声をかけるべきだったのか、延命処置は正しかったのかと羽生(高梨臨)に相談すると、羽生は、私達の領域外だと答えました。

研修医 瀬戸の失敗

日菜が発熱し、研修医の瀬戸は、勉強会に参加していた武四郎に相談しないまま処置してしまいます。

今成が、日菜ちゃんの発疹に気付きます。

その頃武四郎は、研修の帰り道に小松圭吾(柊木陽太)と喫茶店で待ち合わせをしていました。 補助人工心臓の移植手術を受け元気な姿になった圭吾の様子に武四郎は喜びます。

研修医瀬戸の言い分

日菜ちゃんが急変したと連絡を受けた武四郎は、 急いでPICUに戻ります。

嘔吐をする日菜の処置が行われ容態が落ち着くと、

研修医の瀬戸は

強い薬の方が多少のリスクはあるもの使うべきだ

と言います。

植野は、使わないのには理由があると指導します。

武四郎は、瀬戸をフォローしようとアドバイスをしますが、

「僕は志子田先生ではなく、植野先生から教わりに来た」

と瀬戸は聞く耳を持ちません。

落ち着いた日菜は、何度も具合いが悪くなって、もうこんな辛い目にあうなら死にたいと言います。こんな身体を産んだ母も嫌いだという日菜・・・。

武四郎は、お母さんはそんなつもりではないし、死ぬなんて言われたら悲しいと武四郎は伝えます。

研修医の七尾の言い訳

そんな時、家族4人を乗せた車の事故が発生し、大けがをした娘の真子、息子の元太がPICUに運ばれてきます。

研修医の七尾は、暴れる元太くんを抑えるように指示されますが、

圧倒されて身体が動きません。

表情がこわばり、棒のように立っているだけでした。

植野に、次は固まらないように動きの確認を指示されますが、

研修医の七尾は、

今成先生が邪魔で通れなかったと、最低な言い訳をします。

聞き捨てならない綿貫りさ(木村文乃)は

「自分のミスを今成先生のせいにしない!」

と激しく注意します。

研修医 瀬戸の配慮ミス

元太は、実は事故直前、車酔いした姉の真子のせいでお土産が買えない事に腹を立て「お姉ちゃんなんか死んじゃえ!」と言ってしまったから、こんなことになったと後悔していまいた。決して事故と怪我は元太のせいではないと伝える武四郎。

そんな中、研修医の瀬戸は、「脳死」に関する本を持って真子の治療にあたります。

真子の母は、娘は脳死なのかと泣き崩れ、瀬戸はあらゆる視点でみていると伝えます。

武四郎は質問されたから答えたと言う瀬戸に、

意識はなくとも真子ちゃんは耳が聞こえているかもしれない。

家族にも配慮が足りないと、いつもより怒ったトーンで研修医の瀬戸を注意します。

数日後、真子が目を覚まし、両親と弟は姉の回復を喜びします。

 

一方、生まれたばかりでPICUに運ばれた赤ちゃんに武四郎は「愛衣」と名づけました。 苗字は浮田彰(正名僕蔵)の苗字から取り、「浮田愛衣」という名前に決まりました。

しかし愛衣ちゃんは敗血症を起こし、治療を続けることは難しい状態に。なんとか助けたい武四郎は様々な先生に相談をします。 しかしなかなか良い治療が見つかりません。

必死に愛衣ちゃんに寄り添い、治療法を模索する武四郎を見つめる瀬戸・・・。

武四郎の必死さが伝わり、研修医・瀬戸の心は少しずつ変化していくよ!

研修医の七尾が植野をセクハラで訴える!

一方、研修医の七尾は、植野からセクハラをされたと人事部に告発!!

研修医がセクハラで訴えるなんてイマドキ案件!七尾さん、とんでもないことをしてくれたね!!

注意を受ける植野。 もちろん植野は、そんなつもりではありません。

元気がない七尾に、ラーメンでも食べに行こうと声をかけたり、現場で動けずにベンチに座り込んだ七尾を立ち上がらせようと肩に触れたことに対して、七尾はセクハラだと訴えたのです。

七尾は、逃げる様に私物を取りくると、 綿貫は、

プライドや自信のせいで、植野先生たちの時間を奪う事は許さない!

と言い放ちます。

七尾も研修医だし、動けないことはみんな知ってるよ。綿貫は七尾の心の葛藤を見抜いていたんだね。

 

武四郎は、定期健診にやってきた圭吾に会いに行きます。2人は楽しく会話をするのでした。 圭吾は、彼女の藤原優里からの手紙を読んでいました。

実は、圭吾の移植する心臓が見つかるようにと毎日祈っていると言う優里と喧嘩していました。 それは子供の死を願う事だからです。しっかりと移植のことを理解している圭吾に、武四郎は圭吾の想いは大事なことだと伝えます。

 

そんな時、桃子の娘の南々子が病院に運ばれ、怪我の具合からネグレクトが疑われます。 桃子は、なかなか言う事きかない南々子にイライラして子育てのストレスを感じていました。 でも娘の南々子が大好きで、つい寝てしまって目を離した隙に、南々子が怪我をしてしまったと言います。

 

一方、愛衣ちゃんは、敗血症ショックを起こし治療を止めることが決まります。 今夜、愛衣は亡くなる…。

19:30、武四郎、植野、浮田が見守る中、生まれたばかりの愛衣ちゃんはは息を引き取ります。 武四郎は、桃子が忘れていた南々子の布を桃子から許可を貰い、愛衣に被せ初めて「抱っこ」しました。

本当ならば母親にこうやって抱っこされて愛情を感じていたはずの愛衣ちゃんに「生まれてきてくれて本当にありがとう。」と伝え、これからはゆっくりしてと微笑み見送りました。

 

翌日、武四郎は検査入院を終えて退院する圭吾を見送ります。 これからも治療を頑張ると言う圭吾が大人になっていることに驚き、嬉しく思いました。

 

研修医 瀬戸の実家

自販機にいた武四郎に、実家は金持ちだからと珈琲をおごるという研修医の瀬戸。

実は瀬戸は、東京の病院の息子でした。両親は東大出身の医者。

エリート街道を突っ走ってきた瀬戸にとって、PICUでの研修医生活は、初めて挫折を味わった日々でした。

今まで自分がしてきたことを武四郎に謝り、「これからもご指導をお願いします」 と微笑みました。

研修医 七尾の変化

七尾は、植野に対するセクハラの件を取り下げました。

前を向いた七尾は、懸命に学ぶ姿勢が見て取れるようになってきました。

 

武四郎と植野は、丘珠空港に佇み、ドクタージェットの常駐を願います。

武四郎は、母親の夢を見たと植野に話します。 それは「親より絶対に先に死ぬんじゃねーぞ」。 それが何よりも親の一番の願いだと。これからも子どもたちの命を助けるために尽力すると心に誓うのでした。

PICUスペシャル感想

研修医たちがイマドキすぎて刺さる!!

しこちゃん先生、凄く1年で成長しましたね。

今回の研修医たち。言い訳、人のせいとは今どきの子でしたね!

実際に私も後輩に教えることがありますが、年上年下ともに、それが多いです汗。

あるあるだわ〜w

最近は、カスハラ被害が増加していて嫌な世の中ですね。

結局、七尾は直接謝っていないのが納得いかん!

綿貫パイセンにはバシバシやってほしいです。

愛衣ちゃんが助からなかったのは残念ですが、姉弟の方は助かってよかった。

成長した子役たちもでかくなってたなー。

現実では2年だもんね。

ぜひともSeason2を!

吉沢君忙しいからなー。真宙君も忙しいけれど、Season2を切望します!

 

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。