東京タワー

東京タワー第1話ネタバレ|小島透と浅野詩史の一夜の過ち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「東京タワー」の第1話では、医大生の小島透(永瀬廉)と詩史(板谷由夏)と出会い、透が彼女に惹かれていく様子が描かれました。

詩史にどうしようもなく惹かれていく透は、彼女と一夜を過ごしてしまいます。

その後、詩史から衝撃な事実が告げられ・・・

それでは、ドラマ「東京タワー」の第1話のあらすじとネタバレ、感想レビューをまとめました。

ドラマ「東京タワー」第1話ストーリーの概要

第1話ネタバレ

第1話では、医大生の小島透と大原耕二が警備のアルバイトをしながら、日常の中で様々な出来事に巻き込まれます。

透の生い立ち

小島透(永瀬廉)は、8歳で両親が離婚。

それからは母と二人で、父が買ったマンションに、母親と二人暮らし。

母・小島陽子(YOU)は、新しい恋人を家に連れてきたことに戸惑いながらも、平然とした顔を取り繕います。

透の友人・大原耕二(松田元太)

透は、友人の大原耕二(松田元太)と共に、警備のアルバイトをしながら、医大生としての忙しい日々をこなすも、無気力なまま過ごしています。

ある日、耕二が透に「ビルをデザインした女性が美人だと聞いた」と話し、その女性の写真を見せます。

透はその女性にどこかで見覚えがあるように感じます。

しかし、具体的にどこで会ったのか思い出せません。

後にその女性が、世界的な建築家である浅野詩史であることが判明し・・・。

 

透は、夜勤を終えて帰宅すると、母親である陽子はまた新しい男性を家に連れ込んでいました。

透は母親の浮ついた恋愛には慣れっこで、特に気にすることはないようです。

しかし、その気まずさは感じています。

浅野詩史(板谷由夏)との出会い

家を出た透は、車のクラクションに気づきます。

車の下の隠れた猫を助けようとする女性。

それは、偶然にもあの浅野詩史でした。

詩史は猫を抱きかかえた透の顔に汚れがついていて、自分の事務所でシャワーを浴びて行ってと言います。

透はこれを受け入れ、詩史の事務所でシャワーを浴びることに。

シャワーの後、詩史は珈琲を淹れてくれました。

透は医大生で、自立するために夜は警備のバイトしていると言いいます。

すると、警備しているビルが詩史が手がけたものであることが判明します。

詩史は、自らの過去作品に対して「つまらないビル」を立ててしまったと後悔を告白します。

東京タワー

その後、透は詩史と東京タワーの写真を見ながら、詩史の考え方に驚きます。

東京タワーは寂しい

と感じていることを明かし、透もまた同じように感じていたのです。

詩史との再会

透は、また詩史と会いたい・・・と思い、彼女との再会を楽しみにします。

海外出張から帰った詩史は、お土産を渡し、自分が透に会いたいと思って用意したと告白します。

透はそれに感謝し、詩史との関係をより深めたいと願います。

しかし詩史は、透に「自分には夫がいる」と告げ、会うのはこれが最後だと宣言します。

 

しかし、透は諦めきれず、詩史にキスをして・・・

その夜、透と詩史はホテルに向かい、一夜を共にするのでした。

その日に観た東京タワーは、美しく感じる透。

しかし、詩史の夫である浅野英雄は、まだその2人の関係に気づいていませんでした。

耕二は年上の女性・喜美子をターゲットに!?

一方、耕二は家庭教師のバイト中、透は今頃年上の女性と一緒なんだ・・・と考えていました。

そして、教え子の比奈の母・川野喜美子(MEGUMI)に

「夫が急に帰れなくなったから余っちゃった。夕飯をうちで食べていって」と言われ、喜美子を、じっと見つめる耕二なのでした。

ドラマ「東京タワー」の感想・レビュー

キャラクターの関係性と背景

主人公の透は、医大生ですが、「医者になりたい!」と願っている様子ではありません。おそらく、母に言われるがまま医学部に進学した感じですよね。

このまま、自分がやりたいことが見つからない不安を抱えているように見えます。

 

そんな中、透は、詩史という世界的に活躍する建築家と出会います。

詩史は、自らの建築事務所を構え、自立した大人の女性です。

きっと、自分の夢のために頑張ってきて、それを形にした詩史に、透は憧れと強さ感じたと思います。

しかし、そんな詩史にも、「東京タワー」を寂しいと思うなど、弱さも垣間見え、

透はこの人を守ってあげたいという気持ちが湧き上がってしまったようです。

 

自由奔放な母を見て育った透は、どこか女なんて、恋愛なんて・・・という気持ちがあったようです。

しかし、詩史は他の女性とは違うと感じている様子でした。

透のかなり本気だよ!

詩史に夫がいようが、恋愛感情以外に、人間性にも惚れてしまっていますよね。

 

また、透と耕二の関係性も、興味深いです。

バイト先も同じ二人の友情、そして女性に対する考え方の違いが描かれていきそうですね。

今後の展開予想

透と詩史の関係性や、透の成長過程がさらに深掘りされていきます。

透と詩史の関係は、続いていくのか?

また、透と耕二の友情、透の家族関係も物語に影響を与えていきそうですね。

オシドラ枠のドラマは、きゅん♡満載ドラマが多いですが、今回はぐっと、大人のドラマになっていますね。

今後の展開が楽しみです。

ドラマ「東京タワー」の概要と登場人物紹介

原作 江國香織「東京タワー」
脚本 大北はるか
主題歌
King & Prince
『halfmoon』
(UNIVERSAL MUSIC)
挿入歌
Travis Japan
『Sweetest Tune』
(Capitol Records/UNIVERSAL MUSIC)
公式HP
役名(キャスト) 役どころ
小島透(永瀬廉) 医大生でアルバイトの警備員。母親の新しい恋人に戸惑いながらも、自立を目指して奮闘する中、詩史と出会う。
浅野詩史(板谷由夏) 世界的な建築家。透が働くビルをデザインした人物。偶然に透と出会い、食事に誘う。
大原耕二(松田元太) 透の友人。同じく警備のアルバイトをしている医大生。女の話に夢中だが、透が年上の女性と知り合ったことに出来事に興味を持つ。
川野喜美子(MEGUMI) 専業主婦。娘の家庭教師として来ている20歳以上も年の離れた耕二から誘惑される。

 

 

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。