VIVANT

VIVANT第1話のネタバレ感想|日曜劇場の本気度がヤバい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜劇場「VIVANT」(ヴィヴァン)がスタートしました!

ドラマ放送開始まで、どんなストーリーなのか、また放送開始しても謎だらけのVIVANTです。

とにかく映画のようなスケールで、ハラハラドキドキの怒涛の展開です!

そんな「VIVANT」の第1話はどんな内容だったのか、あらすじネタバレ、みんなの感想や評判をまとめました!!

「VIVANT」の第1話あらすじ

VIVANTとは一体…?

敵か味方か、味方か敵か――
遂に、冒険が始まる

引用:https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/story/ep1.html

 

「VIVANT」第1話ネタバレ

果てしない砂漠を一人歩く男…乃木憂助(堺雅人)。

スーツ姿で灼熱砂漠で今にも死にそうで、自分と同じ声で幻聴まで聞こえ始めます。

そして、砂漠の坂を転げ落ちています。

商社マン乃木

こうなった原因となったのは数日前。

中央アジアのバルカ共和国の地元インフラ設備会社のGFL社と共同で太陽エネルギープラント事業を立ち上げます。

このプロジェクト担当の乃木は丸菱商事のエネルギー事業部2課課長。

乃木と部下の水上了の2者がGFL社に契約金の1千万ドルを振り込みをしましたが、

翌日1億ドルを振り込んでしまった事が発覚!

日本円にすると1千万ドル14億円だが、1億ドルは140億円と1桁違っていました。

会社は勿論大騒ぎで、経理や財務が動きます。

あらゆる問題が考えられましたが、どこを確認しても1千万ドルではなく1億ドルになっていました。

既にGFL社に振り込まれてしまった1億ドル。

疑われる乃木

GFL社とは取れずにいました。

その間に、乃木はGFL社があるバルカ共和国に飛びました。

先方の社長に会いますが、既にそのお金はここには無く、銀行でもなく下請けの会社に振り込まれていました。

1か月以内に9千万ドルを取り戻さないと、丸菱商事の決裁に間に合わないので、

乃木はあらゆる手を使ってお金の行方を探します。

 

疑われる乃木

システム管理で調べた結果、システムエラーは無かったことが分かります。

1億ドルを送信したパソコンは水上のものだったが、

防犯カメラの映像からちょうど送信された時間にパソコンを操作していたのは乃木でした。

部長に呼び出された水上が目を離した隙の犯行ではないかと会社に疑われる乃木。

同期の山本巧(迫田孝也)から、その状況を聞いた乃木は胃が痛くなる思いでした。

もうひとりの乃木

バルカに飛んだ乃木は、通りすがりの男(ドラム)とぶつかり、そのままホテルで考え事をします。

もう一人の自分が学生時代の友人に頼れ!とアドバイスをしてきました。

CIAのサム

それは、CIAのサムという人物で、あっという間に乃木が知りたい情報をつかみます。

銀行からの金の流れを見て、とんでもない事実…テロリストの資金源にされている可能性が出てきたのです。

どうしてそうなったのか理解しがたい乃木!!

サムから手に入れた情報でセドルという町に消えた9千万ドルがあるかもしれないとわかります。

危険な旅路になることを忠告するサム・・・。

砂漠をさまよう乃木

乃木はタクシーでセドルに向かいますが、タクシーの運転手は「トイレしておきな」と砂漠のど真ん中で言われ二人で用を足します。

しかし、運転手は乃木を置いて立ち去ってしまうのです。

スマホだけ残された乃木はGPSを頼り、残り50キロの道を歩くことに。

これが乃木がスーツ姿で砂漠をさまようことになった経緯でした。

アディエルとジャミーン親子との出会い

死にもの狂いでスマホのライトをつけて気絶をしていた所を、砂漠に住む親子に助けられ一命を取り留めます。

アディエルとジャミーン親子に親切に助けられた乃木は、親子に礼を伝えました。

ジャミーンは、目の前で母親を事故で失ったショックで声が出せない少女です。

ジャミーンは手作りのパンなどを乃木にふるまいますが、パンが硬く失敗。

再度、ジャミーンはパン作りをする様子を見ていた乃木は、小麦粉のグラム測りが壊れていることに気づきます。

乃木の特技は、持った感覚でグラム数がわかること。

乃木が小麦粉を図って焼いてみると見事に成功!!

ジャミ―ンは笑顔で乃木と抱き合いました。

翌日、親子は乃木をセドルの警察まで案内しますが、ここの警察はタチが悪い事を伝えます。

そして、カオルという日本人女性が乃木の治療した事を聞きます。

アディエルたちは、そのまま乃木と別れますが、やはり心配なアディエルは娘と一緒に乃木のあとを追いました。

乃木がVIVANT(ヴィヴァン)か?

警察と一緒に、お金の行き先を知っているザイールという男がいる場所までやってきた乃木。

ザイールは一人の警官を撃ち殺し、乃木は腰を抜かします!

「お前がVIVANTなんだな」

何のことかさっぱりな乃木に対して、自爆をすると体に巻き付けた爆弾を見せるザイール。

ザイールが爆破スイッチを押そうとしたとき、またしても一発の銃声が!!

発砲した謎の男(阿部寛)は、乃木を連れて外に逃げ、アディエルは出てきた二人を見て急いで娘を庇います。

大けがをして運ばれた乃木たち。

アディエルは医師の柚木薫(二階堂ふみ)の手術を受けるもの、残念ながら亡くなってしまいます。

乃木の夢

病室のベッドで、乃木は二人の男女と小さい男の子が、ヘリコプターに見捨てられたような夢を見て目を覚まします。

目を覚ました先にいたのは、乃木を助けた男でした。

野崎守(阿部寛)

男は野崎守(阿部寛)という警視庁公安部・外事第4課の人間。

乃木を助ける為に病院を出ようと考えますが、バルカ警察の警察官・チンギスが乃木を逮捕しに病院にやってきます。

そんな野崎、乃木、薫を車は急発進し逃走車化します。

警察官たちの車は動けないようにしたこの運転手の男は、喋れないが日本語が理解できるドラムという大柄の男

主に会話はスマートフォンの音声アプリでした。 (音声アプリの声は林原めぐみさん)

野崎が公安の人間と知った乃木と柚木は、

自分たちはとんでもない事件に巻き込まれたと理解しました。

町についた3人は、ウラマーという人物がいる家で一時休みます。

部屋に通された乃木は、仏像にしっかり挨拶をします。

そこで乃木は、独身で両親も幼いころに亡くなったことを話します。

さらに、一緒に逃亡するカオルが、柚木薫で、自分を熱中症から助けてくれたカオルだと気づくのでした。

柚木は「あなたを助けたアディエルはあの爆発で亡くなった」と冷たく伝えます。

そこで乃木は初めて、アディエルが死んだことを知るのでした。

 

その日の夜。

チンギスたちは、警察犬を使って3人を追いかけます。

匂いで気づかれたらおしまいだと感じた野崎は、咄嗟にトイレの下に逃げ込み糞で匂いを消す作戦に出ます。

顔中に糞をこすりつけ、匂いを誤魔化すことに成功しますが、とても耐えられない…。

それから、ドラムが手配した馬で、日本大使館へ向かいます。

バルカの決まりで、遊牧民はどこ通ってもOKな為、紛れて大使館へ向かいます。

ドラムが手に持っていた響く道具で大きな音を出して、ヤギたちが驚いてダッシュします。

颯爽と駆け抜ける4人に銃を向けるが、何故か発砲してきませんでした。

クーダンは、世界の渋滞天国と言われるほど、車大国。

そう“食べる以外に動物を傷つけてはいけない”はモンゴル系人民の仏教の教えがあったから、チンギスたちは動けませんでした。

車に乗り換えて、目的地の日本大使館にいる新庄に電話をすると、大使館前の道が一般車両の規制が入ったと報告が。

野崎は「合図を出したら大使館前の門を開門しろ」と指示を出します。

一歩でも大使館に入れば、これ以上の追跡は不可能。 野崎が運転するダンプで、いざ大使館へ!!!!

必死に走る4人を追いかけるチンギス。

全員で乃木引き!!

先に野崎と柚木が到着し、乃木とドラムも到着しますが、執念でチンギスは乃木の足を捕まえ引っ張ります。

これ以上、引っ張られないように急いでドラムは乃木の手をつかみ、全員で乃木引き!!

結果、乃木は大使館に無事にたどり着き、不法侵入はチンギスに…。

、乃木の命がけの逃亡劇は終わりました。

乃木の夢再び

大使館で休む乃木は、また同じ男女の夢を見ます。

そして、ギャングのような男たちに追われる夢を見ていました。

野崎は、 乃木がザイールの居場所をなぜ知っていたのか不思議に思っていました。

バルカについた乃木が、ホテルの前にぶつかった男はドラムで、野崎の指示で盗聴器とGPをつけ、野崎はずっと乃木を追っていました。

ホテルでは一人しかいないのに、独り言をずっと続けてたり、ザイールに一本の電話でたどり着いたことが不思議だったのです。

野崎は、ザイールはテロリストで幹部の人間と話します。

そして、死ぬ前にザイールは乃木に何を言ったのか聞きます。

「お前がVIVANTなんだな」

しかし、それがどういう意味なのかは、乃木にも野崎にもわからない謎の言葉でした。

VIVANTのフランス語の意味は?

そして、二人の話を立ち聞きしていた柚木が、フランスにその言葉があると割ってきます。

“生き生きとした”“賑やかな”“活気がある”という意味があるVIVANT。

これにどういう意味があるのか…別の意味があるのか…。

草原を駆ける男(二宮和也)!

その頃、一人の男が馬で駆け抜けます。

その先にいた男を父と呼び、アディエルが死んだことを伝えます。

その訃報に父は、彼の娘の安否を聞き無事と聞き安堵しますが

「また独りぼっちにさせた」

と嘆きました。

 

「VIVANT」は面白い?第1話を見たみんなの感想

二宮和也さんがサプライズ出演!

1話見たら「おや?」企業ドラマなのかと思ったけれど、気づいたらテロリストレベルの話に!

松坂桃李さんが出ることで、見ることにしましたが、1話では出ませんでした!

残念! ですが、なんとシークレットキャストがラスト1分に。

嵐の二宮和也さんです!

なんと役所広司さんの息子役! 日曜劇場!!みんな主役級ですね。

そして、ちょっと洋画を1本見たような豪華さがありました。

林原めぐみさんの吹き替え

字幕は大変だから、林原めぐみさんのように声優さんが吹き替えでチェンジできたら尚よかったような…。

林原さんのドラム役は毎週楽しみにしたい!!

謎が多くて・・・

噺は戻りますが、あの字幕スピードだと年配者の方々とかリタイアしてしまわないでしょうか。

登場人物が多くて1時間に収めるの不可能に感じてきました。

そして、9千ドルを盗んだ裏切り者は誰なのか…。

第1話のMVPは二階堂ふみさん!

とりあえず、第1話のMVPは、体当たりの演技をした二階堂ふみさんでしょう。

実際は違うとはいえ、阿部さんや堺さんでも体当たりだと思うけれど、女優の二階堂さんにあの糞を顔に…。

ネットでも話題になっていましたね。

さて、第2話も楽しみです!!

 

前ページ次ページ

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。