フェルマーの料理

フェルマーの料理【第2話ネタバレ】肉じゃがで賄いテストに合格?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「フェルマーの料理」の第2話は、レストランKで働き始めた岳(高橋文哉)。

厨房の忙しさに目を回す中、スタッフ全員に認められる賄い料理を作れと海は指示します。

もし、全員が認めない場合はクビだと言われた岳は、何度も試行錯誤を重ね・・・。

それでは「フェルマーの料理」の第2話のあらすじ・ネタバレと、みんなの感想を見ていきましょう。

\U-NEXTで「フェルマーの料理」のドラマも原作も配信中!/

「フェルマーの料理」第2話のあらすじ

東京にやってきた岳(高橋文哉)海(志尊 淳)のマンションに居候することに。

レストラン「K」では新人が賄いを作り、スタッフ全員から合格点をもらわなければクビというルールがあるが、海はその期限を1週間にすると岳に告げる。

蘭菜(小芝風花)が忠告していたとおり、岳を待ち受けていたのは想像を絶する戦場のような厨房だった。
あまりの回転の速さに洗い物が追いつかず、孫六(板垣李光人)の手を借りる始末。賄い作りどころではなかった。

疲れ果てて帰宅した岳に、海のマンションの掃除に来ていた寧々(宮澤エマ)がねぎらいの言葉をかける。
その何気ない一言をヒントに、意外な一品を作ることを思いつくが・・・。

引用:「フェルマーの料理」公式HP

 

「フェルマーの料理」第2話のネタバレ

東京にやってきてレストラン「K」で働くことになった岳(高橋 文哉さん)は、海(志尊 淳さん)のマンションに居候することになりました。

「K」では新人が賄いを作り、スタッフ全員から合格点をもらわなければクビになるというルールがあります。

海はその期限を1週間としました。

見習い用の白い調理服を渡され、岳は厨房へ向かいます。

挨拶をしても誰一人として相手にしてくれません。

とりあえず食材の皮むきを頼まれます。

オープン前はまだ余裕があったのですがお客が入ってきてからは、

厨房の中は各国の言葉が飛び交いまるで戦場のようです。

岳は周りのスピードについていけず足にきて転びそうになります。

邪魔だからと厨房の隅にある洗い場を延々と任されることになりました。

乾 孫六(板垣 李光人さん)に一日めの賄い作りは変わってもらいチャンスを一回無駄にしました。

肉じゃがで勝負!

疲れ果てて帰宅した岳に、海のマンションの掃除に来ていた福田 寧々(宮澤 エマさん)がねぎらいの言葉をかけます。

そして何気ない一言から、癒される一品を作ることを思いつきます。

それは代表的な家庭料理「肉じゃが」です。

岳の持てる技術を駆使して作った料理ですが合格点を出したのは2名だけでした。

スーシェフ(副料理長)の布袋 勝也(細田 善彦さん)が、本気で岳を雇うつもりか?

最近臨時休業が多すぎるし(賄いチャレンジの場が減っていくことになるし)と、海に問い質します。

海はスーシェフの意見を聞き入れようともしません。

岳は混乱の中何を作っていいのか分からず、無駄に時は過ぎていきます。

5日目、けがをした魚見 亜由(白石 聖さん)と会い、ふたりの地元の味噌を使った亜由のお手製弁当を食べます。

それを食べながら岳は「僕には数学がある」と何か閃いたよう。

6日目、厨房の中での動きも良くなり、賄いのテーマを「ノスタルジー」として作り始めます。

不合格ならクビという絶体絶命のところ、人間は懐かしい味に弱いという観点からテーマをノスタルジーと決め、世界水準の肉じゃがを作ります。

スタッフ一同に認められ、それぞれ自己紹介を始めます。

見習いは終了、調理服も黒になりました。

密談

渋谷 克洋(仲村 トオルさん)淡島 優作(高橋 光臣さん)と海の密談中、

脇役の岳の話題となりました。

淡島は、無駄なものはない、岳が全員から認められたことをとても喜んでいます。

海は、そうとも言えない、と思わせぶりな態度をしています。

元脇役だったと、昔の海の話も出てきました。

伝説のシェフ、渋谷と海の関係も謎が深まるばかりです。

2024年

2024年の「K」。

岳に不満を抱くスタッフたち、「どうしちゃったんだ」と岳に詰め寄る孫六、

海がいなくなった理由はスタッフたちにあるようです。

「フェルマーの料理」第2話の感想

「数学」しかやってこなかった、「数学」しかない、僕には「数学」がある、など、岳が「数学」にどのように向き合ってきたのかが垣間見えます。

「数学」について理解し合える仲間が以前はいたのにいなくなってしまったが、料理の世界で話ができる仲間ができて嬉しい、と無邪気に喜んでいる岳が微笑ましいです。

1年後に岳のキャラクターを変えた原因に少しずつ近づいているようです!!

ドラマ「フェルマーの料理」の登場人物一覧

「フェルマーの料理」に登場する主要キャストを以下の表にまとめました。

役名 キャスト 役柄
北田岳  高橋文哉(幼少期:黒木将盛) 数学に魅了され、数学者を目指すが、数学オリンピックでの挫折後、料理の才能を発見。
朝倉海 志尊淳 「K」のオーナーシェフで天才シェフ。
赤松蘭菜 小芝風花 女性シェフで前菜を担当。クールな性格。
乾孫六 板垣李光人 最年少シェフ。
王明剣 朝井大智 シェフでスープを担当。中国出身。
ダビド・サロ・ペーニャ フェルナンデス直行 シェフで魚料理を担当。スペイン出身。
ジャン・ジョルダン ジュア シェフでデセール(デザート)担当。
黒崎麗子 井頭愛海 給仕でフランス語とワインに精通。
アネット・バルトリ 八木アリサ 給仕でフランス出身でワインに関する資格を持つ。
鳥越円 木田佳介 給仕でフランス料理関連の資格を保有。
布袋勝也 細田善彦 副料理長。
福田寧々 宮澤エマ 給仕長で料理以外の仕事もこなす。
魚見亜由 白石聖 岳の高校の同級生で水泳部。
武蔵神楽 久保田紗友 岳の幼馴染で衆議院議員の娘。
広瀬一太郎 細田佳央太 岳のライバル。
西門景勝 及川光博 ヴェルス学園の理事長で実業家。
武蔵魏一 堀部圭亮 政治家で西門の主催するパーティーに参加。
北田勲 宇梶剛士 岳の父親で「北田バイシクル」を経営。
淡島優作 高橋光臣 ドラマのオリジナルキャラクター。
渋谷克洋 仲村トオル 料理界の伝説のシェフ。
原作 小林有吾 『フェルマーの料理』(『月刊少年マガジン』(講談社)2018年10月号から不定期連載中
脚本 渡辺雄介
三浦希紗
「未満警察 ミッドナイトランナー」「Dr.チョコレート」など
主題歌 10-FEET 「Re方程式」
(ユニバーサル ミュージック)
ドラマ公式HP SNS 公式HP 公式X 

\「U-NEXT」で「フェルマーの料理」配信中/



 ※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

※31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

前の記事次の記事

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。