フェルマーの料理

フェルマーの料理第9話ネタバレと感想|岳と海がついに再会!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「フェルマーの料理」の第9話(12月15日放送)では、岳が豹変したことにより、

スタッフたちは岳についていけず、レストラン「K」が閉店の危機を迎えます。

一方、岳は海に会いに行き・・・。

それでは「フェルマーの料理」の第9話のエピソードのネタバレと感想です。

\U-NEXTで「フェルマーの料理」のドラマも原作も配信中!/

「フェルマーの料理」前回までのあらすじ

前回までのあらすじと各話ネタバレ

第1話 第2話   第3話   第4話   第5話   第6話   第7話    第9話

「フェルマーの料理」第9話のネタバレ

岳(高橋 文哉)が海(志尊 淳)から店を引き継いで1年。

料理の真理に近づくため一切の妥協も許さないシェフになった岳ですが、感覚的指示が多いため、蘭菜(小芝 風花)たち「K」の仲間は心身ともに疲れ果てていました。  

 

ナッツアレルギーのお客さまが来店した日のことでした。

急きょメインの料理を変更することになったのですが、岳はアレルギーの客だけでなく全ての客のメインを変更すると言い出しました。

さらに完璧なフルコースにするために前菜やスープ、魚料理までもいちから考え直すと言い出したのです。

同じようなことで何度も揉めている厨房で最後まで岳を守ろうとしていた布袋(細田 善彦)でしたが、とうとうスタッフたちは出ていってしまいました。  

 

岳は、圧倒的な強さを持ってみんなの道しるべとなり、「K」と仲間たちを守ろうと思ってしたことだ、と言います。

寧々(宮澤 エマ)からは、その気持ちをスタッフ全員に伝えれば良かったのにと言います。

今夜の出来事でお店の評判はガタ落ちとなり、閉店の危機を迎え、明日は誰も出勤してこない状態に追い込まれてしまいます。

 

どん底の岳でしたが、魚見(白石 聖)からの電話や、事故を起こして病院に運ばれた父・勲(宇梶剛士)に励まされ、海を探しに行く決心をします。

まずは淡島(高橋 光臣)を訊ねて海の行方を尋ねると、

教えられた先は自然豊かな所にあるこぢんまりとしたレストランでした。

そこには渋谷(仲村トオル)がいて、海はもう料理をすることはないだろうと言います。

海を料理人として決定的に終わらせたのは岳だと告げるのでした。

海に再会

海は近くのビニールハウスにいました。

味見のできないシェフでもできることがある、この1年で料理との向き合い方を変えた、と海は言います。

お互いの欠けてる部分を補いふたりでいれば料理を作っていけると説得する岳によって、

海は「K」戻ってきました。

そこへ蘭菜が表れて、ここで岳には二度と料理を作らせない、と言い放つのでした。

 

「フェルマーの料理」第9話の感想

蘭菜が海にメールを送ろうとしていましたが、海の連絡先を知っているということなんですね。

第4話あたりから海に対する気持ちに変化が表れていて、恋心かも、と思っていました。

海がパリに店を持つという話を聞いて、蘭菜自身も休みをとってパリに探しに行くほどの行動力。恋のなせる業なんでしょう。

岳と海が「K」に戻ってきたところへ蘭菜が現れ、海は目が泳いでいるようにも見えましたが、気のせいでしょうか?

この段階から恋愛モードの話を入れるとは考えにくいですが、海の生い立ちや病気など暗く重い話が続いていましたから、少しくらいは心温まる話があるといいですね。

「フェルマーの料理」の気になる記事はこちら

2024年の岳は闇落ち?激変の理由はこれ!

上半身裸!謎の男淡島の目的とは?モデルがいるって本当?

ドラマ「フェルマーの料理」の登場人物一覧

「フェルマーの料理」に登場する主要キャストを以下の表にまとめました。

役名 キャスト 役柄
北田岳  高橋文哉(幼少期:黒木将盛) 数学に魅了され、数学者を目指すが、数学オリンピックでの挫折後、料理の才能を発見。
朝倉海 志尊淳 「K」のオーナーシェフで天才シェフ。
赤松蘭菜 小芝風花 女性シェフで前菜を担当。クールな性格。
乾孫六 板垣李光人 最年少シェフ。
王明剣 朝井大智 シェフでスープを担当。中国出身。
ダビド・サロ・ペーニャ フェルナンデス直行 シェフで魚料理を担当。スペイン出身。
ジャン・ジョルダン ジュア シェフでデセール(デザート)担当。
黒崎麗子 井頭愛海 給仕でフランス語とワインに精通。
アネット・バルトリ 八木アリサ 給仕でフランス出身でワインに関する資格を持つ。
鳥越円 木田佳介 給仕でフランス料理関連の資格を保有。
布袋勝也 細田善彦 副料理長。
福田寧々 宮澤エマ 給仕長で料理以外の仕事もこなす。
魚見亜由 白石聖 岳の高校の同級生で水泳部。
武蔵神楽 久保田紗友 岳の幼馴染で衆議院議員の娘。
広瀬一太郎 細田佳央太 岳のライバル。
西門景勝 及川光博 ヴェルス学園の理事長で実業家。
武蔵魏一 堀部圭亮 政治家で西門の主催するパーティーに参加。
北田勲 宇梶剛士 岳の父親で「北田バイシクル」を経営。
淡島優作 高橋光臣 ドラマのオリジナルキャラクター。
渋谷克洋 仲村トオル 料理界の伝説のシェフ。
原作 小林有吾 『フェルマーの料理』(『月刊少年マガジン』(講談社)2018年10月号から不定期連載中
脚本 渡辺雄介
三浦希紗
「未満警察 ミッドナイトランナー」「Dr.チョコレート」など
主題歌 10-FEET 「Re方程式」
(ユニバーサル ミュージック)
ドラマ公式HP SNS 公式HP 公式X 

前の記事次の記事

 

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。