ノッキンオン・ロックドドア

ノキドア5話のネタバレ感想|事件の動機に唖然!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」の第5話は、先週に続き、女子高生が行方不明になる事件を追います。

女子高生の命がかかったこの難事件を解くことはできるのでしょうか?

それでは「ノッキンオン・ロックドドア」第5話のあらすじネタバレ、みんなの感想を見ていきましょう!!

「ノッキンオン・ロックドドア」の各話あらすじネタバレ

「ノキドア」第1話ネタバレ

「ノキドア」第2話ネタバレ

「ノキドア」第3話ネタバレ

「ノキドア」第4話ネタバレ

「ノッキンオン・ロックドドア」の第5話あらすじ

女子高生・潮路岬がこつ然と姿を消した線路下の地下通路は、人気が少なく見通しが悪い上に、防犯カメラもない“ホットスポット=犯罪多発地点”だった!
実は最近、都内では連続拉致誘拐事件が発生しており、この場所でも岬がいなくなる前に児童が連れ去られていたのだ。
しかも、拉致に使われた違法車両に乗っていた男と、スイミングクラブで岬を見ていた不審人物が似ていることも判明。
岬の友人・高橋優花(藤野涼子)から捜索依頼を受け、行方を追っていた不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)&不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)は、両事件の関連性を疑うのだが…。
岬が失踪してから、すでに丸2日以上が経過。
もし、2人の読みが正しければ、彼女の生存率は刻一刻と低下していく。
「今この瞬間にも謎を解かないと…人が死ぬ」
――倒理は一刻も早く事件を解決するため、誘拐拉致事件を捜査する警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)と共に、大学時代の恩師・天川考四郎(渡部篤郎)のもとへ。
犯罪社会学に精通した天川の“意表を突く助言”を受け、拉致されていた女子高生の救出に成功する!
そこにいたのは…!?

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/knockin_on_locked_door/story/0005/

 

「ノッキンオン・ロックドドア」第5話ネタバレ

天川教授が、仕事を終えて帰ろうとするとノックの音が…。

入って来たのは、倒理と穿地でした。

「拉致誘拐事件かな?私の力でなんとかなるかな」 天川のその発言に、少し驚く倒理と穿地。

ノックの返事もなしに、夜遅くに来た2人。

天川は、ズバズバとここまでの経緯を話します。

結論として、一刻も争う事態の為、2人は自分の所に来たと推理。

その頃、岬の両親に話を聞きに行く氷雨。

中学の同窓会での高校生設定で話を無事に聞き出す氷雨。

そして、両親と簡単なやり取りはされている事が分かりますが、スマホは切られたまま。

しかし、過去の電波記録を辿れば何か分かるかもしれないと思う氷雨。

天川の助言もあり、防犯カメラに映っていた男の正体が分かった倒理。

そして、穿地は未成年者誘拐犯のアジトを突き止め、無事に行方不明の女子高校生を保護します。

しかし、その女子高校生は、沢田葵という別の子でした。

大手警備会社に勤務していた犯人ですが、全く岬の手掛かりはありません。

岬が犯人と出くわしていた映像の真相がわかりました。

犯人が、防犯カメラがない場所で会話していたという事。

つまり、岬はその情報を元に、自分から消えたのではないだろうかという結論が出ました。

穿地は、岬が消えた時の近くの車のドライブレコーダーの映像をゲットしてきます。

そこに映っていたのは、優花が証言した通りの岬でした。

本当に神隠しにあったような現状。

岬が自分で消えた事は間違いないだろうと捜査を始めます。

彼女がいた寮には、自分の意志で消えた痕跡がありました。

服も化粧品や充電器なども消えていたのです。

倒理は、岬の忘れたゴーグルをふとつけると、何かに気づきました。

そして、氷雨の眼鏡を奪い、どこかに消えてしまう。

辺りが真っ暗になると倒理から電話が。

岬と優花に起きた状況と同じように電話をします。

目が悪い氷雨はよく見えないと答えると、答えに気づいた倒理が車の中に戻ってきました。

氷雨もゴーグルをつけ、その謎が解けました。

 

翌日、優花に岬を見つけたと事務所に呼び出す2人。

「岬さんは、まさに俺たちの目の前にいる」

そう、行方不明の岬=優花だったのです。

あのゴーグルには、度が入っていて岬も目が悪いと分かります。

目が悪い彼女は、付けていた眼鏡を寮に忘れていたこともあり、事件当時に岬が優花の事に気づくわけがないのです。

そして、優花が通っている学校に彼女の在籍確認が出来なかった事を告げると、岬はカツラを取り観念。

しかし、なぜそんな事をしたのか?

それは、岬は周りがどんな風に周りに思われているか知りたかった。

岬は悪戯とか遊び半分でやったことではありません。

良い評価、悪い評価が出るんじゃないかと思っていましたが、現実は違いました。

倒理達が調べた通り“岬は記憶に残らないくらい普通”というもの。

それを知った岬は、これからもそうだと悲観した岬は事務所を出ようとします。

そんな岬に倒理は「たった17年の人生で決めていいものか」と言います。

倒理は、この事件と同時に沢田葵が犯罪に巻き込まれた話をします。

人生は、状況によって変わり、それは誰にも分らない。

本当の自分に気付いてくれる人間の方が少なく、その方が良いと倒理は考えていました。

そして、倒理は自分も人の目線を気にする人間だと、首を触りながら話しました。

その発言に、氷雨は目を向ける事が辛くなります。

氷雨は、岬の印象について話し始めました。

薬子は、とても面白い子だと評し、氷雨は薬子の連絡先を岬に渡します。

「僕も君は変わってる子だと思う」 「俺たちからしたら、普通ではないさ」 2人は、岬の事を一生忘れないと評価する。

その日の夜、料理を作る倒理は、もし自分が消えて同じように探偵が来たらどうすると聞きます。

氷雨は少し怒った声で「他の探偵じゃなくて僕が探す」と言います。

確かにと笑う倒理に、自分もそうだと答えようとする。

しかし、氷雨は何かを訴えたい目で「そのままほっといて」というのでした。

「ノキドア」第5話の感想は?

本日は24時間テレビで、ドラマ休みかと思えば、しっかり西畑くん出さない日テレw

無事にノキドアは放送されました!

録画を追ってみていたら、ラスト1分ってどういうことなんでしょうか。

糸切の発言の倒理から殺されたいと思っている氷雨と、何かやはりかかわりがあるのでしょうか?

過呼吸もありましたから、倒理の事件に氷雨が関わっているとか?

友人が事件に巻き込まれて助けられなったから?

でも、倒理は首の傷だけで済んでるのに、そんなになるのか?

自分が消えた時は探さないで欲しいのに、自分は倒理を探すのもなんで??

と、気になるラストでしたが、岬と優花が同一人物ってルパン三世もビックリな変装技術w

ちょっと無理ありません?

しかも、周りがどう思ってるのかという理由w

昔からない問題ではないと思いますが、今の女子高校生たちは大変だろうなと思ってしまいます。

別局ですが、某3年ドラマを見ていたら、自分が高校生だったらやっていけるのか不安でしかないですね。

 

 

 

ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」の登場人物

御殿場倒理(ごてんば とうり)〈28〉

松村北斗(SixTONES)

密室犯罪など「不可能」な犯罪のトリックの解明を得意とする「HOW」専門探偵。
片無氷雨(かたなし ひさめ)〈28〉

西畑大吾(なにわ男子)

現場の遺留品から、「不可解」な動機や理由などを読み解く「WHY」専門探偵。
穿地決(うがち きまり)〈28〉演 – 石橋静河 警視庁刑事部捜査一課刑事。キャリア組。倒理と氷雨の大学時代の同級生。
薬師寺薬子(やくしじ くすりこ)〈17〉演 – 畑芽育 「ノッキンオン・ロックドドア」で家政婦のアルバイトをする女子高生。
小坪清太郎(こつぼ せいたろう)〈45〉演 – 駒木根隆介 警視庁刑事部捜査一課刑事。穿地の相棒。
糸切美影(いときり みかげ)〈28〉演 – 早乙女太一 犯罪コンサルタント。殺人を目論む依頼人にトリックを指南する。倒理たちの大学の同級生。共に天川教授の犯罪社会学ゼミに属していた。
神保飄吉(じんぼう ひょうきち)〈40〉演 – 角田晃広 「ノッキンオン・ロックドドア」に依頼人を斡旋する仲介屋。
天川考四郎(あまがわ こうしろう)〈55〉演 – 渡部篤郎 春望大学社会学部の教授。倒理と氷雨の恩師。

\ノキドアの原作/

 

 

 

「ノッキンオン・ロックドドア」のドラマ&原作をU-NEXTで配信中!

\31日間の無料トライアル中に解約すれば料金は一切かりません/

※この記事は執筆時点の情報です。詳細はU-NEXT公式サイトをご確認ください。

無料登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊まで半額!!

\これって絶対お得!/

無料トレンド漫画もザックザク♡


新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

前ページ次ページ

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。