君が心をくれたから

君が心をくれたから|宇山佳佑さん脚本は大号泣!どれだけ泣かせるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

月9ドラマ「君が心をくれたから」は、宇山佳佑さん脚本のドラマです。

宇山佳佑さんは、小説家としても大活躍中です。

そんな宇山佳佑さんのプロフィールや、代表作品、そして宇山佳佑さんの作品傾向から「君が心をくれたから」のストーリーを予想していきます。

①宇山佳佑さん(脚本家)のプロフィール

「君が心をくれたから」は宇山佳佑さんのオリジナル脚本ドラマになります。

宇山佳佑さんは、1983年生まれの39-40歳(2024年時点)、神奈川県出身の男性脚本家です。

小説家としての活動

宇山佳佑さんは、ドラマ映画の脚本だけではなく、小説家としての一面も持っています。

脚本家としてのデビューは、2011年にフジテレビTWOで放映された少女マンガ原作の『スイッチガール!!』になります。

映画と出版のコラボ企画「ガールズステップ」でプロット採用がされ、小説の執筆も依頼され、以後小説家としても活動中です。

②宇山佳佑さんの代表作品

宇山さんの代表作は以下になります。

小説

  • 『ガールズ・ステップ』
  • 『桜のような僕の恋人』
  • 『今夜、ロマンス劇場で』
  • 『この恋は世界でいちばん美しい雨』

『桜のような僕の恋人』

「桜のような僕の恋人」は、中島健人さんとNetflixで2022年3月24日に全世界同時独占配信されています。

二人で余命20年。死に瀕した恋人同士は、生きるために過酷な「奇跡」を受け入れるストーリーです。

『今夜、ロマンス劇場で』

『今夜、ロマンス劇場で』は、綾瀬はるかさんと坂口健太郎さん主演で、2018年2月に映画が公開されています。

映画の中のヒロインと、現実世界の映画監督を目指す青年のファンターなラブストーリーです。

ドラマ

  • 『信長協奏曲』
  • 『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』 (第8話)
  • 『家政夫のミタゾノ 第3シリーズ』(第6話)
  • 『世にも奇妙な物語シリーズ』

など。

 

③この恋は世界でいちばん美しい雨

今回の「君が心をくれたから」は、宇山佳佑さんの小説「この恋は世界でいちばん美しい雨」の世界観で描くオリジナルラブストーリーです。

この恋は世界でいちばん美しい雨のストーリーは?

駆け出しの建築家・誠と、カフェで働く日菜。雨がきっかけで恋に落ちた二人は、鎌倉の海辺の街で愛にあふれた同棲生活を送っている。家族のいない日菜に「夢の家」を建ててあげたい、そのために建築家として名を上げたいと願う誠だったが、ある雨の日、日菜と一緒にバイク事故で瀕死の重傷を負ってしまう。
目を覚ました彼らの前に、“案内人”と名乗る喪服姿の男女が現れる。
そして誠と日菜は、二人合わせて二十年の余命を授かり、生き返ることに。
しかしそれは、互いの命を奪い合うという、あまりにも苛酷で切ない日々のはじまりだった——。

引用:https://www.bungei.shueisha.co.jp/contents/uyama/index.html

第13回(2019年度)文堂書店文芸書大賞

2018年には『この恋は世界でいちばん美しい雨』が、

文堂書店大賞・文芸書部門の「第13回(2019年度)文堂書店文芸書大賞」を受賞しています。

 

④宇山佳佑さんの作品傾向は大号泣?

宇山佳佑さんは、ドラマ『信長協奏曲』『家政夫のミタゾノ』のようなコメディーもあれば、恋愛の作品も手がけています。

宇山さん原作で、映像化されている『今夜、ロマンス劇場で』では綾瀬はるかさんや坂口健太郎さんが出演されていましたね。

自分の原作を映像化する時にも脚本家として担当もされています。

作品の特徴としては、

美しくてファンタジー要素があるラブストーリー

という点。

初めて小説を手にする人などにも読みやすいと定評があり、本が苦手な人にはありがたいですね。

幅広い世代に人気で、号泣させてくれる本。

それはやはり、ドラマの脚本を書いてるということもあるのかもしれません。

感情移入しやすい本ってどんどん読んじゃいますよね!!

ある本屋の書店員さんは『桜のような僕の恋人』の魅力に、担当スタッフ全員が読んで号泣し〝当店で一番泣ける小説〟と目に止まるPOPを作成した事も話題になったそうです。

⑤まとめ

ということはですよ!

今回のドラマ「君が心をくれたから」は宇山さんワールドたっぷりな作品だと予想しています!

ファンタジーラブストーリーというジャンルなので

『今夜、ロマンス劇場で』と、『桜のような僕の恋人』をかけあわせたような

胸がきゅーっと切なくなるようなラブストーリーになること必須ですね。

今回のキーとなる“奇跡”と引き替えに雨が奪われる“心”というのも切ない演出にも期待したいです。

第1話から結構な急展開も予想できるので、初回から号泣なんてことも?!あるかもしれませんね!

君が心をくれたからの関連記事

原作は漫画?小説?最終回はバッドエンドって本当?

五感を失う雨に太陽はどうする?意外な奇跡が?

案内人は死神?「心」の本当の意味は太陽の命?

雨の母霞美の行方は?幼い雨を虐待していた毒親!?

雨はどっちとくっつく?望田は当て馬じゃない?

ABOUT ME
NAK
ドラマが大好き! キャスト登場人物や、あらすじなどを詳しく書いていきます。